• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2024年03月21日 イイね!

ブロアー更新

ブロアー更新カメラねた。
とはいえ車の作業でも埃が嫌な所を吹いたり、バイクのプラグ交換で先端にストローを付けて奥の方の砂を飛ばしたりする事も多分できる。
20年ぐらい使っただろうか。国産カメラ用品のブランドだったはずだが、さすがに握った後の復元がゆっくりになってきた。破れたり粉が出てきたりはしてないはず。
まだ使える!と思っていたんだけど、小物まとめ買いの検索で出てきたのでつい。巡回履歴の何所から拾ってくるのか商売上手だよね~。
Posted at 2024/03/21 17:57:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真なんてさ | 日記
2024年02月10日 イイね!

中古レンズ

中古レンズマクロレンズが一本欲しいなーと思っていて、純正は高いので評判のいいシグマの70mmArtはどうかなと調べたらフルサイズ設計という事もあってフジのマウント用は無し。
キヤノン用を買ってアダプターで使ってしまおうかと考えていたらタイミング悪く値上がりしてしまい何か面白くない。
という事で何故か中古の前型を買ってしまったのです。安くあげてしまった。
2006年の発売開始なので20歳はまだだけど15ぐらいいってるのかも。外観やチリ等は問題無し。
昨晩少し外出して星を撮ってきましたが、変な片ボケや極端なニジミは無く定評通りのまずまずな印象。
昼間の撮影ではキヤノンの5D2で問題無く使えましたが、フジのX-S10ではAFモードで謎のピントストローク空ぶかし動作が発生して使えませぬ。
まあマクロ撮りはMFで撮るだろうから悔しくなんかないんだからね!
Posted at 2024/02/10 17:59:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真なんてさ | 日記
2023年12月02日 イイね!

冬鳥

冬鳥いつもの公園はこの時季冬鳥がいっぱい。鴨や白鳥がはるばると北から飛んできて冬を過ごす。
白鳥は白くて大きいから目立つのだが、優雅そうなイメージのわりには結構オラついてる様に思う。
カメラレンズの方は、試していなかったキャノンEF用のタムロン100-400。所持レンズの中で一番新しいので使えないと悲しいが、件のアダプターにて無事使えるみたい。
400mmの1.5倍換算を手持ちでファインダーを覗くと揺れて大変なのだが、相手の動きが少なければ結構ピントが出ていて感心。
Posted at 2023/12/02 17:56:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真なんてさ | 日記
2023年11月26日 イイね!

カメラのバッテリー

カメラのバッテリー先日購入したX-S10は聞いていたとおりバッテリーの消費が早い。
まる1日使うような状況では無いのだが3回ぐらいの持ち出しで使い切る。これまで使っていたカメラの10分の1ぐらいな印象。

星撮りなどで長時間露出を使う人は外部電池を使うらしいがまだそこまでは行かない。なので予備用にバッテリーを買うべしなのだが純正の寿命はどれぐらいなんだろう、厳しい充放電で3~4年で駄目になるようならがっかりだ。

という事でとりあえず値段が5分の1のROWAを1個購入。これ1年で駄目になったという人もいるけど、値段的には1年間問題無く使えれば充分な計算。
そしてオプションの純正充電器も購入。頻度が高いUSB充電って端子を壊しそうで怖いし、充電している途中でパソコンの電源落としちゃう人がいるのである。
Posted at 2023/11/26 18:18:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真なんてさ | 日記
2023年09月12日 イイね!

マウントアダプタ

マウントアダプタミラーレスのカメラボディは従来のボディより薄く作られるので、アダプターリングを間に入れれば従来タイプのレンズが取り付く…事もある。
これまで使っていたキヤノンのEFマウントのレンズ達が使えるだろうか。異なるメーカーの電気仕掛けが上手く動かない事はあってもおかしくはない。

と云う事でFringerのアダプターを購入。
とりあえずでちょっと試してみると、この先も使いたい70-200/4は問題無さそうだった。
レンズによってはピント動作が遅かったり全く駄目な物もある。まあ駄目なら手で合わせれば良く、火を噴かずにボディと繋がれば充分なのだ。
ただ「微少な動作電気が流れっぱなしになるから長期保管時は外してくれ」との注意書きがあったから忘れないようにしなければ。
Posted at 2023/09/12 17:58:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真なんてさ | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation