• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2006年04月29日 イイね!

昼下がりのひとコマ

昼下がりのひとコマいかん、晴れ間が・・・
 (写真右下に空が映ってます)

半年ぶりのWAXはざらざらで、そりゃ大変。
今日は曇りでのんびりやれると思ったのに~。

しかし、だんだん辛くなるWAX掛け。
今日は途中で3回も休憩してしまった(爆)。
Posted at 2006/04/29 17:11:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2006年04月28日 イイね!

まだつぼみの桜

まだつぼみの桜








“藤路の桜”から白鳥の町を東に横切り、しらおスキー場へ向かいます。
途中の川沿いの学校や、スキー場への道に植えられた桜が満開です。
朝の青い空に淡い桃色が綺麗です。

スキー場の近くで分岐し、“善勝寺”へ向かいます。
寺の周りは広く石組みされていて、植木もこの時期花が多くカラフルです。
地元のおばぁさん達が、清掃等してる中一番大きな桜の樹へ。
隣の小さいのは白い花を咲かせていますが、大きな桜はほとんど蕾。一部
咲き始めたところです。
今年は雪が多く、春も遅かったせいでしょう。
去年来た時は散った後だったのに・・・

この桜の下は、お寺の檀家の人は車で入って行きますが・・・一般多数の
人が車で入っていくと老木が痛みそうなので、私は遠慮しときますw。
Posted at 2006/04/28 16:05:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2006年04月28日 イイね!

桜情報

桜情報東北までは行けないけど・・・
という事で、2時間ほど走って“藤路の桜”のある
向小駄良番所跡公園に朝行ってきました。
白鳥西ICから約2分です。

満開の桜が綺麗で、ウグイスが近くで鳴き、瑠璃
色が綺麗なコルリなどの小鳥が迎えてくれました。
花は連休前半ぐらい持ちそうです。
Posted at 2006/04/28 15:42:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2006年04月27日 イイね!

配線準備とか

配線準備とか








もうすぐ連休ですね。
今の所仕事の予定が来てないというか、聞くのが恐くて連絡しないようにして
るんですが(汗)。
まあささやかに隠れていても、突然呼び出されて「連休明けまでにヨロシク」
ってのはよくありますが。
一応予定やら家の片付けやら、計画でも立てますか。

連休になると、世の中が混むだけでなくお店が休みで仕入れも止まり、結構
予定がたたず困る事もあります。
んで駆け込みで部品を手配したり、その為に調べたりと・・・。
写真は1年ぶりにスピーカーを外して、手持ちの端子で間に合うか太さを測っ
た所です。
ちなみにあまり洗車しないのが幸いしたのか、バッフルに生キノコは生えて
いませんでした(笑)。

このスピーカーは+と-で太さが違い、親切なようなうっとおしいような。
フロントドアも内蔵アンプ出力から外部アンプにするので長さが足らず、線を
ひき直すのは正直大変面倒ですがやむを得ません。今回がオーディオを触る
のは最後のつもりで、気になるのは全部やってしまいます。
スピーカー背面もスポンジからパッドに替えちゃいます。これも時間がかかり
そう。

今日はCDプレーヤーからスピーカー線を外して、とりあえずテスト用に線を
継ぎ足してアンプへ。
RCAケーブルでCDプレーヤーとアンプを繋いで、軽くゲインを調整してみま
した。ついに全て外部アンプ化に。
ゲインをめイッパイ上げると、わずかに「ブーン」とノイズが出ます。
実害のあるレベルかどうかまだ解りませんが、CDプレーヤー側のレベルを
もっと上げて使えばいいのかな?
とりあえず停車状態のみのチェックです。

あと、サブウーハーのグリルは木工する事にしました!
これも手が掛かりそうです。他にもバイクのキャブのばらしとかあるんですが、
連休中には終わらない・・・と思う。
Posted at 2006/04/27 17:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2006年04月27日 イイね!

邪魔な15L

邪魔な15L








新しいサブウーハーの箱を、後部座席足元に置いてみました。
く、苦しい(笑)。

助手席のシートポジションは、足の長めの人がややシートバックを起こし気味
の感じです。
こちら側は長物を荷室に積むときによくシートを倒す側ですので、箱の高さが
あるので倒したシートのヘッドレストがスピーカーを直撃します(汗)。
ヘッドレストをあらかじめ外しておくか、大きめのクッションを座面に置いとけば
良いのですが。
ドラポジの関係で運転席後ろの方が前後幅は広いですから、そちらに主に
積む事になりそうです。
バナナプラグで繋いでいるので、外すのは容易であります。

しかし置き場所の横方向はまだ余裕がありますから、もう少し広げてスピー
カーの取り付け面を工夫してやれば、25cmも搭載できそうです。
実際アリアンテの25cmは推奨が17Lですし、18Lぐらいで使える物は多い
と思います。


音の方は、昨日走って聴いていた感じは悪くないです。
アンプを換えてつきが良くなった感じの上に、個々の音が聞き取りやすくなった
気がします。
昨日あげたCDの、Hydraの息づかいはバッチリ出ました。
これなら前の箱やアリアンテ20cmは処分しても良さそうです。
(この辺の感想は、あくまでも当社比であるので念のため)

琵琶湖の駐車場で車を停め、ロックを鳴らしてる状態で静かな車外に出て
みました。
ドアから鳴ってる高音と中音が少し聞こえます。
ドコンドコンとした低音は、意外にほとんど聞こえません。
皆さんよりボリュームは控えめな方なんでしょうかね?
Posted at 2006/04/27 10:58:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/123371/47703824/
何シテル?   05/06 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

       1
23 45 6 7 8
9 10 11 1213 14 15
16 17 1819 20 21 22
23 2425 26 27 28 29
30      

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation