• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2010年06月28日 イイね!

梅雨の晴れ間 2

梅雨の晴れ間 2前線が北に上がった。
湿っぽい空気が夏の予行練習を感じさせる。

一週間ぶりに車を動かす。楽しい♪
晴れ間から覗く太陽は夏至過ぎの強力な日差し。
車内は快適だが、車外に出るとちょっと(汗)。

いつもの公園で、びっしょりと露のついた冷たい缶珈琲を飲んでいると、遠い北の山に掛った雲から遠雷の響き。
Posted at 2010/06/28 19:19:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | いつもの湖畔 | 日記
2010年06月27日 イイね!

センタースタンド

センタースタンド最近のバイクは、軽量化やコストダウンでセンタースタンドが付かない物も多い。
とはいえ整備等で後輪を浮かせれると便利なので、先日アヤシイ社外品を送料込み3500円ほどで購入した。
こーゆーの使うとカッコイイし、チェーン張りなんかが楽になる・・・はずだった。

で、使ってみると思った以上にスタンド掛けは難しく、
“フロントブレーキをロックしておき、車体を倒れないように真っ直ぐ保持しながら後から良い位置にスタンドを差し込み、そのままスタンドを踏み込んで車体をアップする”
を、独りでやるのはちょっと至難ですよw。
涼しい時にまた練習してみますが、これは無理かもしれません(爆)。
Posted at 2010/06/27 18:53:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイクメンテ | 日記
2010年06月25日 イイね!

権現谷線

権現谷線今朝は眠りが浅かった。

何回か起きた後、時計を見ると4時だった。
「そうだな。どうせ悲惨な事になって・・・」
ぼんやりとした頭のまま、TVをつけて見る。

“ デンマーク 0 - 2 日本 ”
「はあああ?いったい何が起きてんの?!」
目が覚めたw。
(以下省略)


何か眠たい午前中。
何をするにもちとばかし頭が重い。
そうだ、冷たい缶珈琲を飲みに行こう。
涼しめな天気も今日までだしー。
(以下駄目人間)

あまり行った事の無い霊仙山の南側。
低くて広い山地を刻むように、谷と白道が複雑に入り組んでいます。
山を生活の糧とする小さな集落の名残が点在していますが、今は大半が廃屋、あるいは夏場のみお年寄りが戻ってきます。
車で行くには狭く、バイクで行くにしてもナビが無いと現在位置がよく解らなくなって迷子になりそうな所。

そんなあやしい距離にしたら大した事無い山奥。の、奥の方にあるのが林道権現谷線。
簡易舗装・・・では無くて、コンクリートのざらついた路面の狭い道。
両側に切り立った岩場や急斜面と谷に挟まれうねうねと進みます。
ワイルドな雰囲気は低地離れしてますし、紅葉の時は凄く綺麗らしいです。
但し落石や土砂が多く、一面にばら撒かれた岩の破片が尖っているので、RVタイヤ装着の車以外は行かない方がいいです。
それにこの辺は奴らの多発地帯。乾いた路面から足を踏み出さないにこした事はありません(汗)。

河内風穴側から入った後、R306に出るのは長くて急で見通しが悪くてしんどいのですが、先月に五僧峠から岐阜に入る綺麗な舗装の林道時山多賀線が開通しました。
この道も狭くて急で大した眺めでもないですが、西濃から珈琲休憩込みの二時間半ほどで、ぐるっと周遊してくるには便利です。
Posted at 2010/06/25 19:28:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイクツー | 日記
2010年06月24日 イイね!

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間前線が南に下がった。
乾いた西風が爽やかな朝。

船でも見に行こう。
敦賀新港まで下道で一時間半ほど。
この時間での出港は週3便。
少し前に到着し、ターミナルでフェリーを眺めながら紙コップの熱い珈琲を。

やがて定刻になり、汽笛を鳴らして大きな船体が動き出します。
間近で見てるいと結構いい加速。
大きな半径で桟橋を回り込み、日本海を北へと向かいます。
青空の船旅が羨ましいですw。
Posted at 2010/06/24 20:20:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイクツー | 日記
2010年06月21日 イイね!

ウェザ ストリップ交換

ウェザ ストリップ交換以前にも紹介した、サッシュレス故のガラス当たり部の傷み
MAX.12年15万kmとすると、丁度今が半分なので、ゴムのストリップを交換しました。

今回のサイド部分は結構高価なので、痛みの進んだ運転席側のみ発注です。

先日の12検の半月前に頼んだのですが、生憎欠品中との事。
結局ひと月ほど掛り、催促も別にしてないのに(強調)ディーラーの地区担当の方が、お詫びとともに家まで持ってきてくれました(汗)。
まあ今更ながら、当方の車が現行生産モデルから外れた事を実感する出来事でもありましたw。

ボディ関連は手持ちの整備CDマニュアルに載ってないのですが、必要な部品はディーラーの人が選んでくれたので、新しい部品の形状を見ながら外して替えるだけです。
前席と後席の間のBピラー化粧カバーは、やはり「大抵爪が割れて再使用できないです」との担当者のお言葉通り破損。予定通り新品を使用しました。
(写真の緑テープはクリップと爪の位置)

それにしても蒸し暑いデス。梅雨前半ってもっと涼しかったような気が・・・
昨日午前中は曇りでしたが、軽負荷の作業なのに汗がいっぱいです。
相手がゴムだけにぐにゅぐにゅした仕事でしたが、交換後は見た目にもフレッシュなゴム感となりました。
Posted at 2010/06/21 19:30:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/123371/47703824/
何シテル?   05/06 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   12 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 161718 19
20 212223 24 2526
27 282930   

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation