• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2024年01月08日 イイね!

南濃

南濃美濃の南に有るから南濃町。ここ数年、寒い1・2月は堤防を繋ぎ南に走って揖斐川支流の津屋川辺りでお茶を濁し、月イチで走っておこうのノルマとしている。
山と違って平地の川は普段穏やか。隆起地形の養老山地が冷たい西風を遮るからこの時期はありがたい。夏は蒸し暑そうな所だが。
帰りは途中から違う川の狭い堤防道を繋ぐ。1年ぶりだから間違えて施錠路に入りそうになったりと短い距離の割りに楽しい。
Posted at 2024/01/08 17:59:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクツー | 日記
2022年06月18日 イイね!

散策

散策昼から降るみたいなので朝のうちにちょっと散策。
オイル交換がそろそろだと気が乗らないけど、オイル交換が終わると出掛けたくなるよね?
とはいえ湿度が上がって長いトンネルはびたびたな時季。そういう道を避けて割と近い走った事の無い山道に入ってみた。

工事中、とこれでもかと看板があったが土曜日だからかやってなかった。内容も山に上がる簡易モノレール関係で道自体の補修ではなさそう。
だが少し進むと山側からの土砂の流出が酷かった。しかも割れ易い石で尖っていてパンクが恐い。だんだん勾配が厳しくなってきて操作が危ないので断念。
この先はまた涼しい時に少し歩くつもりで来ようと思ったのでした。
Posted at 2022/06/18 18:12:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクツー | 日記
2021年01月17日 イイね!

狭い道

狭い道冬は寒いが気温が10℃ある日もある。それぐらいならもっこもこに着込まなくてもなんとか楽しめる。
この冬は南に走って海津町のあたりを探索。
広くて交通量が少なく眺めに変化がある快適な道、そんな物はまず無いから広さと路面状況には目をつぶろう。どうせ寒いから速度は出せないし無理に出して変な汗を出してもいけない。ふふっ。
ちなみに写真左は二輪可だから怒られない。写真中央は地元の散歩の人が居たらちゃんと減速して目礼を推奨。
写真右は曲がりも上り下りもテクニカルな枯れ川の洗い越しで、勢い余ると土手を落ちて杉林に直行。いったい誰がこんな道を通るのだろう、などと考えれば寒さしのぎにはなるかも。
Posted at 2021/01/17 18:03:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクツー | 日記
2020年12月23日 イイね!

沈下橋

沈下橋寒気が緩んで昼間でなんとか10℃に届くぐらい。
今日は路肩の融雪水で汚れそうな山あいは避け、南に走って平地の堤防道風景を散策。
以前あげた揖斐川支流の沈下橋は休憩するには吹きさらしが寒いので、今日はそこから西に走って山裾に近い津屋川へ。
行ってみるとひなびた雰囲気。しかし道は軽トラ幅しかないし縦に割れて傾いて砂が浮いてたりとおっかなかった。
沈下橋がいくつかあって、増水時はどんだけ増えて川幅はどこまで広がるのか考えるとちょっとこわい。
距離はそれほど無いけどぐるっと回ってくると結構楽しい。
Posted at 2020/12/23 18:05:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクツー | 日記
2020年01月09日 イイね!

行基寺

行基寺まだ暖冬とはいえ山間部はさすがに辛かろう、という事で今日は南方面の探索。
養老山地は濃尾平野の西端に位置するのだが、標高は然程無いが出来方に何か理由があるのか平野側は結構急。
山腹には眺望のきく公園や寺社があり、行基寺は名古屋を借景した庭が綺麗だとかで一度は行ってみたい、ので道の下調べ。

で行ってみたんだけど聞いてた通り厳しかった。南側からの道は幅が狭い。おそらくは軽自用。綺麗な石塀が見え展望のある駐車場に着いたらほっとした。
帰りは北側から降りたが、これがコンクリ凹凸の凄い斜度。道幅はあるが・・・まあ仕方ないのか。
この辺りはぎりぎり岐阜県で、うちの辺りに比べると少し暖かい感じ。
Posted at 2020/01/09 18:04:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクツー | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation