• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2022年11月30日 イイね!

スイッチパネル

スイッチパネルタフトのパーキングブレーキスイッチはフロアから出ているのだが、位置はシフトの左側で良いのになぁと思っていたら今年出たタントのファンクロスがまんまそこだった。(写真左側)
まあパネル全体は色々違うのでそのまま流用できる訳では無いのだが、曲面の途中に設定されたタフトより平面に設置されたファンクロスの方が追加工はし易そう。
使われているスイッチ類はおそらく共通だろう。という事でディーラーにお邪魔して実車の写真を撮らして貰った。ちゃちゃっとね。
ナビ取付と違いこの冬のテーマでは無いので先々の為の情報収集。この思い付きはそのまま忘れ去られた方が良い筈ではある。
Posted at 2022/11/30 18:00:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2022年11月27日 イイね!

ポーナビ

ポーナビアマゾンのなんとかフライデーに期待していたのだが安くはなっていなかったので1000円引きクーポンをくれたヤフーでお買い物。
ナビは車の購入時に純正で付けておけば手間知らずなのだが、そこは取付け位置がきもいとか値段が高いとか色々あって先延ばしにしてた。

据え付けにするかスマホやタブレットで済ますのかと選択肢はあるけど、迷ったあげくあと腐れが少なくて安く済むポータブルナビにした。まあその人の使用目的で違ってくるとは思う。(私の場合は現在地確認程度と旅行時以外は外す前提)
安心なパナソニック/ゴリラだと据え付け機に近い機能なぶん値段は高め。当初はユピテルを候補にしていたが今年地図更新が無かったから撤退するのかなぁ。
という事で少し怪しいメーカーのロードクエスト(7インチ)。シガライターに繋ぐだけでちゃんと動いた。うん、ナビの居る車上生活はなんか安心。

写真はナビの試運転がてら湖畔の静かな駐車場で何処に置くか検討中の図。
4は純正ナビ(9インチ)が付く場所だけど圧迫感がある。2は安全に見易いけれど走りの状況によっては目障りかも。1は視点移動が大きいので嫌。他にはハンドル右側に置く人もいるけど左側からの飛び出しを見落としそうで恐い。
CDプレーヤーを今の位置から動かしたくはないから3にしよう。固定はダクトぐちにネジ穴2個だけで済みそうな気がする多分おそらく。
Posted at 2022/11/27 17:59:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2022年11月23日 イイね!

木の端材

木の端材少し前にスピーカー箱を作ったんだけど、モニターの横に置くとやはり圧迫感。
しょうがないからこれまでの小さい物を使おう(写真中矢印)という事で、よく物が当たってあっち向いたりしていたのでスピーカー台を制作する事にした。
採寸をしたら板材を買いに行かなくては。と思ったのだけど、溜め込んでいた端材で済んでしまった。
ついもったいなくて捨てられずにあちこちの部屋に置いてある端材。そろそろ捨ててすっきりしてしまおうと思っていたのにこういう事があると捨て辛い…
Posted at 2022/11/23 18:02:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気のある生活 | 日記
2022年11月20日 イイね!

里山

里山週末の風景より。
片側交互通行の工事が多いので山奥のダム湖へ行くのはやめ、比較的近くの山道を久しぶりに走る。
路側にはたまに赤や黄色の彩りがあるが、遠景は茶色で今一つなのはやむなし。
気温は例年並みかやや暖かめだから昼に走ればそれほどつらく無いが、そろそろもう一段冷え込みが進めば初冬の重ね合わせ着が必要になる。
融雪剤が撒かれる前にと走り溜め。
Posted at 2022/11/20 17:57:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | なんか裏山 | 日記
2022年11月16日 イイね!

ちょっと塗装

ちょっと塗装屋外のスプレー缶塗装が難しい気温になる前に塗り部品を追加。
前回は中古部品を塗って運転席側に取付けてしばらくみていたんだけど、特に悪い印象は感じないから今回は外した部品と残る助手席側を黒はちまき。余る一個は予備に。
これで秋のうちにやっておきたかった車の外作業は終了。スタッドレスの入れ替えは初冬の作業だからカウントしないのだ。
Posted at 2022/11/16 17:59:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

   123 45
6 789 101112
131415 16171819
202122 23242526
272829 30   

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation