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やせふくろうのブログ一覧

2007年02月28日 イイね!

確定申告

確定申告








年が明けると、ずっとプレッシャーになる確定申告。
&自営業の人は、青色申告。

ここ2~3年は同じ様な入力項目しかないので、やり始めれば1日で終わる
はずなのだが、中々やる気が出なくて・・・
でも放っておいてもイカンので、片付けました。

繁忙期で迷惑なんですが、いつもの税理士さんの事務所に持っていって、軽く
眼を通してもらって後はお茶話。
その間15分。
以前の値下げ要求はこちらからお願いしたのですが、今回は先方から相談料
の値下げ提示がありました。
だいぶ慣れたので直接税務署に書類を提出する事も出来るのですが、やっぱ
りややこしい話があった時の為に、お付き合いをしておくと安心です。
相談料を払い、書類を預けて辞去します。

事務所を出ると、青い空が気持ちがいいですw。
Posted at 2007/02/28 18:42:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2007年02月27日 イイね!

コイルなし

コイルなし仕事が客先都合で滞っているので、朝の内に
いつもの公園まで行ってまいりました。

サブウーハーが整備中につき無いので寂しい
のですが、ちょっと試したかった事を。
ドアのミッドウーハーを、アンプ直結で鳴らして
みます。


ネットワークのコイルの値を落として、ツィーター
との音の重ね合わせをもう少し増やしてみたい
のですが、ミッドがこれ以上高い音が出ないよう
では話になりません。

またメーカーによっては、重ね易いようにわざとその帯域にピークが有る
かのように説明している物もあります。
当方のMW160GTも、特性グラフを見ると3500Hzぐらいにピークがあって、
そこから上の周波数はストンと下がっています。

行きは普通に聴いて、帰りはミッド用のコイルを通らないように繋ぎ変えて
聴いてみます。
ん?
これまで気持ち弱かった高い声の辺りが力強い?
でも、その上の高さの音が耳障り?濁ってる?
割と楽しいです。ネットワークの素子が少ない分、勢いが良いかもw。
思ったほどには変な音になりませんでした。

サブウーハーが戻れば、ミッドにハイパスフィルターを入れるので、そう
すると少し濁り具合や繋がりが変わります。
その辺りを試してみたいのですが・・・雨が降ってきたのでサブウーハー
の塗装が進まないデース。
Posted at 2007/02/27 17:19:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2007年02月26日 イイね!

ウーハーグリルVer.2

ウーハーグリルVer.2先日のブログで写真を載せました所、
人様の新品サブウーハーを指して、やれ
ガスコンロだの七輪だの言われますた。

網がメッキなのが魚焼き網に見える原因
かと思いまして、黒で塗ってみました。

一応サフェーサーで下地を噴いたけど、剥がれそうな気が・・・
Posted at 2007/02/26 18:22:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2007年02月25日 イイね!

TRE - 2

TRE - 2








この間、駐車場でTさんにカーオーディオを聴いてもらった時に、高い音が??
との指摘があった。
そういえばと思い、TONEを見たらやはり高音が下げてあった。
0にしてしばらく聴いてみると別に問題はなさそうなのに、何で下げているん
だろう?
そんな話もしたと思います。

いつものドライブコースを静かに走っていると、やはり0では少し耳障り。
そっか、そういえばロードノイズがあったんだ。
低い音から中域にかけて、スタッドレスや駆動部が音を出す。
それが車内で反響して伝わって、邪魔をする。
だからボリュームを少し上げる・・・で、よく通る音は耳障りと。

サブウーハーも同じ。
低域は特にロードノイズが太い。
それに負けじと仕事させると、信号で停まった時にうんざりするw。
でも走ってる時でも、少しは雰囲気出して欲しい。しかもなだらかに。
バスレフポートに板を突っ込んだ状態で走ってみます。なだらかさがちょっと
弱いかも?でも特に物足りない感じも無いのかな?なんて考えながら。
前のCM308D2を載せてた時よりは、確実に聞き易くなってます。
まあ、ここら辺で箱を仕上げましょう。
(ポートの板だけは簡単に外れる仕様です)

低域が定まったので、今後はまた2wayのネットワークを少し触る予定です。
まだ高くてパワフルな女性ボーカルが、気持ち弱いですねん。
とりあえずTWのレベルを抵抗を入れて少し落としてみたら・・・失敗でしたw。
Posted at 2007/02/25 17:19:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2007年02月23日 イイね!

SW測定の続き

SW測定の続き昨日のブログの続き。












ウーハーと反対側の底面板を交換して、ポートの穴を2個→1個に。
ちなみに穴面積は、取説のバスレフ推奨エンクロージャーとほぼ同じです。
偶然というか、製作上の都合によるものですw。

図中イメージの、青部分の板の長さを変更してトライ。
MIC位置は、ポート側から1mほど。
前回のトライより再生ボリュームを大きくして、グラフ上での騒音ノイズの
影響を減らしました。
しかし、ここまで音量を上げると箱鳴りがしたり、そこいらの物がビリビリと
振動します(汗)。
私の実際の使用ではここまで上げないのですが、本来なら箱の面の広い板
を、今の12mmから20mmぐらいにはしたい所です。

前回のグラフ同様に60-150Hzで見ていくと、一番下の図のようにポートを
半分にした事で、きついピークが消えています。
実際に聞いていても、特定の高さでの唸る感じが無くなりました。
そこから50mmずつ板を差し込んで、側面の板とでポートの長さを増やして
測りました。それにより100Hzから上が少し下がるにつれ、60Hz以下が少し
伸びてる感じです。

他にグラフは載せませんが、水槽フィルターで多少吸音をしてみました。
有り無しで多少特性は違いますが、ポートの変更ほどの差はありませんで
した。音質を微妙に変える時は頼りになると思いますが、とりあえず後回し。

実際に音楽を聴いてみます。
ホームオーディオなので、ハイパスフィルターが掛けれないので低音だけ
聞くわけに行かず、ちょっと比較しにくいですが。

板を入れない場合は、音量が出ます。ズバッと出てくる感じが気持ちがよい
です。音は若干しまりが無い感じ。
音量を上げると、ポート回りで板がびびってる感じがします。浅い箱の弊害
がここにも・・・

150mmの板を差し込むと、感覚的にかなり低音の音量が減ります。
その替わり、極低い音まですっきりした音に感じられます。
パイプオルガンのような重低音は、こちらが表現が確か。ただ・・・ドラムや
低音のビートが効いたロックを聞くと、ノリの面で物足らないです。

後は、ドアのミッドウーハーといかに重ねるか。ロードノイズの影響でどれだ
け喰われるか。車内の共振がどうなるか。などが、別の問題として存在して
るんですよねぇ。
ホームオーディオで使うなら、間違いなく150mmの板を差し込むんですがw。
Posted at 2007/02/23 17:32:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

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何シテル?   05/08 18:01
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