• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

昼時の風景

昼時の風景燃えるゴミ出しで車を動かしたついでに、お約束でストックリングの試しに行ってきました。
思ったほど振りは重くなく、雪の押さえもまずまずかと。

今日は山あいも穏やかに晴れて冷えもほどほど。
遠くの啄木鳥の連打と時折落ちる樹上の雪ぐらいしか音のしない静寂な世界です。
お腹が空いたのでお昼がおいしかったですw。
Posted at 2013/01/31 18:16:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽スポ | 日記
2013年01月30日 イイね!

ストックリング

ストックリングスノーバスケットとも言います。

先日のさらさら新雪で苦しかったのがゲレンデ用ストック。
リングの径が小さく、力を込め過ぎると雪面から深~く沈み込むので、そっと突いて使ってました。
とはいえ足元の不安定な所でバランスを崩す事は往々にしてよくあり、そんなストックで支えたい時ほど際限無く深く刺さり・・・あえなく転倒。というのはよくあるパターン。

山用の良いストックだと径の大きいリングと交換できるようになっているのですが、ケチなのでリングを適当に買って今のストックにロックタイで無理やり着けてみました。
リング側は穴入り口の面取り。ストック側には3mmの小穴を幾つか加工。
(右上側のストックが傷だらけなのは川原散歩時に1本しか持っていかないからです)

リングが大きいと邪魔だし振った感じが重いので、夏の散歩で使う時はタイを切れば元に戻せます。
・・・しまった。もう今年は雪遊びはしない予定だったのに着けてしまった。
Posted at 2013/01/30 18:37:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽スポ | 日記
2013年01月29日 イイね!

次の防水コンデジ

次の防水コンデジメーカー推奨のパッキンオーバーホール時期を過ぎ、わりと高い修理費用を払うよりも買い足した方が良いかと思いつつ更に幾星霜。
壊れるまでは使えるという考え方もあるのだが、せっかくの楽しい1日の記録が水びたしになってもちょっと。

という事で、コンデジは春のモデルチェンジに対してそろそろ新型発表があるので、時折ネットを散策して品定めを。
防水タイプは構造上レンズを繰り出さないタイプがほとんどで、その為か繊細な風景などはやや苦手らしい。
今使ってる物も街中や室内なら然程気にならないのだが、風景を撮っていると時に残念な感じ。

毎年春に更新するらしいパナソニックのFTシリーズを考えていたのだが、この春はオリンパスのTG-1もTG-2になるらしい。
1年経ってないのにモデルチェンジするという事は不具合対策か?売れないからてこ入れか?それとも(略
TG-1での風景は他の防水機より悪いとは聞かないが、そのへんは自分で撮ってみないとなーんとも。最小画素でね?

もちろん私が買えるのは在庫整理になる旧機種の方デス。
初値の頃から考えると既にお値打ち感は高いですが、もう一声、あとちょっとと買うのを先延ばしにしていると、安売り店の在庫が無くなって結局買いそびれるのはよくある話デス。

ちなみにTG-1にRAWはありません。やはり私向きなんでしょうかw。
Posted at 2013/01/29 18:26:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真なんてさ | 日記
2013年01月27日 イイね!

静かな週末

静かな週末あんたの頭の中はいつでも週末でしょ。と言われそうなので、冒頭に記しておこう。

昨日あたりは雪混じりの風が強かったが、朝起きたら積雪は数cm程度。
30cm以上の積雪はここ数年無くて、助かるような温暖化が気味悪いような。
用もあってこの週末は引き篭もり。
もうしばらく寒いけど、来週は平年より暖かめなそうな。
Posted at 2013/01/27 18:04:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年01月24日 イイね!

ETCのポイント

ETCのポイント少し前に来たいつもの案内。
前年のポイントが残ってるという事で、今年度のポイントを足しても自動振替には未達と。

この1年は遠出してないんだなぁ。
週末に久しぶりに高速を使ったのだが、その前は・・・9月の富山に行った時か。
ふっ、青い紙飛行機を思いだしたぜ。
Posted at 2013/01/24 19:35:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  1234 5
6 78 9 10 11 12
13 141516 17 1819
20 21 2223 242526
2728 29 30 31  

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation