• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

白草山

白草山鍛えたとまでは言えないが秋になって多少歩いているので、このままもう少し散策を続けるかそれとも引き篭もり生活に戻るかは悩みどころ。
そう考えながらも日数がどんどん経っていくので、昨日は野次馬気分でテンションを上げて岐阜長野県境の白草山(1641m)へ。

この辺りだと小秀山の方が有名ですが、登山道の標高差が1000mぐらいあるので私では無理。
白草山なら登山口から2時間ほどで、標高差640mなので膝も何とかなるかなと。御岳からは直線距離20kmほどで、南西方向なので降灰はまず大丈夫。レガシィには火山灰を吸わせたくないですし。

乗政側のコースは林道歩きから始まりますが、落葉樹の木立もあって悪く無い感じ。綺麗な渓流を横切ってから山腹をなぞる登山道は、整備されよく踏まれていて安心。
紅葉には少し早いですが、ナナカマドなどは色が乗ってきて綺麗。高度をかせいでいくと東濃の山深い眺望が楽しめ、やがて笹原の山頂域に出ます。
他に登山の人もちらほらいましたが、ローカルな山らしく穏やかな雰囲気でありました。
Posted at 2014/09/30 18:52:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽スポ | 日記
2014年09月29日 イイね!

噴煙

噴煙未明の起床。
眠い目を擦りながらパソコンを立ち上げる。GPVの予報で晴れ間と風向きの再確認。気象庁のサイトで降灰エリアの予報もチェック。
昨晩用意しておいた軽登山の道具を車に積み、高速で東へ移動。
遠くの御岳が薄明でシルエットに。噴煙のたなびく姿で今更ながらに噴火を実感。未だ収容されていない方もいるのにこんな事していていいのだろうかと、昨日からの自問を運転しながら再び。

展望地へ登ると、灰で汚れた御山がそこにあった。汚れたというのは不適切だろうか、これが火山本来の姿でもある。
白い噴煙が数百m立ち昇り東へと流れているが、当日の何千mなんてのは想像もつかない。
噴煙が舞っているのか少し霞がかかった様に見える。

小さい娘さんを連れた人がしみじみと、
「本当は今日、御岳に登る予定していたんです。この子を連れて。
 噴火が今日じゃなくて運が良かった。そう言ってもいいんでしょうかね」
被災した人に申し訳無い。そういう気持ちだろうか。
展望地を降りる時、すれ違う若い方に明るく楽しそうに聞かれる。
「どうでした?噴煙良く見えました?」
苦笑して答える。そう云う無邪気さも良いよね。
「ピーカンで良く見えてますよー」
Posted at 2014/09/29 18:53:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽スポ | 日記
2014年09月28日 イイね!

残雪の頃

残雪の頃御岳山の噴火(おそらく水蒸気)が続いています。
あのどっしりした雄大な山頂域が一面火山灰に覆われているのは悪夢のようです。
今は捜索収容が早く終わるよう、北風が続く事を祈るぐらいしかできません。

5月に行った時の風景を切り出してみました。
南から見ているので左が岐阜県、右が長野県になります。右端の大崩壊の右側が御岳スキー場で、王滝口の登山道はこの稜線を登る感じです。
噴火口は数万年の噴火毎に南へ移っていくのでしょうか。最高峰の剣ヶ峰の西側の地獄谷がこれまでも噴煙を上げていましたし、今回もここが噴火しているようです。

滝越の定点カメラから火砕流と見間違うような画像が放送されていますが、この構図はそれと近しいです。
写真下の方の林道の橋あたりも歩いていたのですが、火口から橋は6kmほど。火砕流っぽいのは3km流れたそうなので、谷が開けたあたりまでだったようです。
Posted at 2014/09/28 18:29:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽スポ | 日記
2014年09月27日 イイね!

ネムノキ

ネムノキ出遅れた感が好きじゃないんだけど、昼ご飯を食べた後ちょっと散策に。
平地だと残暑の暖かさも、山間部の日陰の谷あいはひんやりした空気。日向との温度差はわりとある。
湖畔の自販機にはHOTな缶珈琲も装填済み。
さやいんげん(違)がいっぱいぶらさがった木は、夏にこの辺りを彩ったネムノキ。
Posted at 2014/09/27 18:26:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | いきもの | 日記
2014年09月26日 イイね!

網外し

網外し先日外したグリルの網を外してみた。
簡単な組立構造だが、センタを押さえている樹脂部品の爪の食い込みが厳しく手こずったが無事に析損無く終了。

ただの鉄の網だと思うのだが、錆落としの前に黒塗装の落としがやっかいそう。
電着塗装はヤワな剥離剤では落ちないと思うので、塗装込みで本業に頼むか、それとも10年前に一度お願いしたメッキ屋にサンドブラストしてもらうか。
メッキは環境対策がうるさくなっているので、小さな町工場は廃業してるかもしれないなぁ。
Posted at 2014/09/26 18:45:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/123371/47703824/
何シテル?   05/06 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

  1 2 345 6
7 8 9 10 1112 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 232425 26 27
28 29 30    

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation