• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

オイル交換

オイル交換今日は予約してあった作業依頼日。年度末に向け整備が混んでくるので思った時に入れないのは仕方無し。
作業が終わってベテランのお姉さんが精算してくれたんだけど、「インパネの交換無事できましたか?」と言われやばいと思った。部品を1個買っただけなのにどこまで情報が流れてんだよと。
道具とか場所大変でしょうとか突っ込まれたけど、わりと普通の工具だけで済むから普通のおじさんでも大丈夫ダヨと言って退散。
Posted at 2019/01/31 18:08:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2019年01月28日 イイね!

エアコンフィルター

エアコンフィルター週末にインパネ交換の復元は粗方完了。
残ったのはクリップを紛失した足元カバー(注文済み)と木工ボンド硬化待ちのTWブラケット。一応通電してみた感じはそれぞれ機器はちゃんと動きそうだった。
お題は今回の分解途中で気がついた、エアコンフィルターが入っている所に貼られた“2016/1交換”の記載。
あれー?と思って調べたら、交換時期の少し前にフィルターをまとめ買いしたまま放置していた模様。まあ距離乗ってないからそんなにひっどい事にはなってなかったよ多分。
Posted at 2019/01/28 18:00:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2019年01月25日 イイね!

インパネ交換中

インパネ交換中まとまった時間が取れないので少しずつやっているけど思ったよりハード。ハーダー、はーですと?
これまでのインパネ(ダッシュ)は廃棄なので無理やりもできるけど、ネジやコネクターが多いので後で困るのは予定どおり。
劣化樹脂の破損やブラックホールへのネジやクリップの落下はおいといて先に進もう。ツィーターマウントも邪魔なので片方を破壊。
助手席エアバックがインパネに留めてあるので重いし恐いしで大変。はぐってからエアバッグを外したけど、これリコール交換をディラーはどうやったんだろうと不思議になる。
さて、あと1日でとりあえず走れそうなんだけどちゃんと動くのかとても不安。
Posted at 2019/01/25 18:02:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2019年01月22日 イイね!

最後のコイン

最後のコイン安部恭弘/CAFE FLAMINGO(youtube)の懐メロにのせて。

6月に15年目の車検で、迷ったんだけど最後の2年を快適に過ごすべく最後のでかい部品投入。金額もでかい。
ダッシュボード(インパネ)の艶ムラやべとつき、ひび割れは運転席に座った時の気分を落とすし、走行中のきしみ音も酷くなってきたのでこちらも治るのを期待。
部品を取りにいった時、営業担当に捕まって「それを替えるという事は・・・」「まだ買い換えないよ(すまぬ)」というやり取りがあったとかなかったとか。
Posted at 2019/01/22 18:04:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2019年01月19日 イイね!

セルフ給油

セルフ給油先日動画を見ていた時にセルフスタンドでの給油所作が気になった。
最後に抜く時、コンコンとノズル先端で給油口を叩いて滴を落としていたのだ。まあ滴は塗装面に悪いから気持ちは解る。
でもなんか金属粉とかタンクに落ちそうで気持ち悪い気がする。この辺りは講習があるわけでも無いから皆それぞれのパターンがあるんでしょうね?
ちなみに、私は手首を下げてノズルが上に向くようにして給油口から離す。オートバイだともっと慎重で、給油口が上面にあるから横に倒してひねるように離す。
写真のビニール袋は手が汚れないように。軽油とかだと油っぽい臭いが付く時あるしー。
Posted at 2019/01/19 18:16:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  123 45
678 91011 12
131415 161718 19
2021 222324 2526
27 282930 31  

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation