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やせふくろうのブログ一覧

2005年03月31日 イイね!

16.5cmスピーカー到着

16.5cmスピーカー到着









 本当は「これでプレミアム?」ってタイトルにしようかと思ったのですが、私に
しては過激と思い自粛しました。

 思えばいろんな所で目にした、「これでプレミアムって言えるの?」との書き
込み。
 SPが安っぽいというのは実際目にしてましたが、専用のチューニングなん
でしょう?プレミアムって自信を持って言えるってゆ~話じゃないんですか?
 きっとスピーカーを替えて良い結果っだったという人は、ドンシャリ系の派手
目が好きな人に違いない・・・そう思ってました。

 純正擁護派は今日でやめです。
 本日約1万円で買ったスピーカーが届きました。最近変なスピーカーばっかり
見てるので、これぐらいは安い物に思えてしまうのは危険です(爆)。
 セパレートではないのですが、生意気にちゃんとしたネットワークも付いてるし、
シャンパンゴールドが上品です。
 先日のサブウーハー用よりマグネットは当然小さく、ずっしり重くもなく設置も
特に大変な事はなさそうです。
 早速ホームオーディオにつないで試聴してみましょう。
 スピーカー買うのって十年ぶりぐらいなんで、少しドキドキします。
 まず小さいボリュームで。
 ウーハー部端子やツィーターや、2個それぞれ鳴る事を確認。さすがに箱に
入ってないのでキンキンする印象です。しゃらしゃらっぽい音がするのは新品
だからでしょうか?
 部屋に転がってる純正リヤスピーカーと比較してみます。
 効率が悪いのか、音量は気持ち小さくなりますが全く問題ないレベルです。
あまり効率が悪いスピーカーだと、アンプ等が欲しくなって危険ですよね(笑)。
 音色が全然違います。
 すっきりした中域、リズミカルな中低音。きちんとしたBOXに入れて聞いて
みたくなります。以上はウーハー(ミッド)です。ツイーターは、いらないっ!て
事もありそう(謎)。
 純正は・・・もこもこです。しっとり系の女性ボーカルやJAZZが良く思えたの
は、そこしか出てないって事でしょうか。 車に乗ってって感じる物足りなさが、
そのまま試聴でも出てるような気がします。

 これだけ差があるとは思ってませんでした。もちろん車に付けてナンボの
世界ですが、裸の状態でも次から次へとCDが聞きたくなります(単純)。
 これだけ差があると、良くわかります。
 同じ価格帯でも、モデルによってかなり違うのでしょうか?量販店の店頭
では騒々しくて真剣に聞き入った事なんてないんですが・・・。
 他のスピーカーも買ってみたくなりました(馬鹿)。

 リヤドアに入れるか検討するサンプルのはずなのに、フロントドア用のマウ
ントを買いに行ってしまいそうな予感でした。

(リンクはスピーカーのメーカー)
Posted at 2005/03/31 17:42:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2005年03月29日 イイね!

通常な一息


 ふっ、仕事がこげくさいゼ。




 遊びすぎた・・・反省してます。

 とか言いつつ、在庫処分のスピーカーを落札しちゃった。
 安売りには弱いんです。
 でも、どんな音か聞いた事もない(馬鹿)。
 いや、これは純正スピーカーと比較する為のサンプルです!
 サンプルなら経費に・・・って事は無理か。

 遅い!キャリパー遅い!
 メールしました。
 黒キャリもSUBARUの字が平面になるそうです。それで入荷が遅れているそうです。
 変更って微妙です。改良されて良くなっている時と、コストダウン等性能が落ちてる場合と。
 どうなる事やら(笑)。

 
Posted at 2005/03/29 17:39:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2005年03月27日 イイね!

リヤスピーカー交換挫折


 リヤスピーカーをサブウーハーもどきに使えないかと思ったのですが、16cm
相当の穴しか開いてないので、アウターにでもしない限りはそれ以上の径は
つきません。
 16でサブウーハーとしては普通売ってないのですが、アンプ内蔵なら製品は
あるので、同じSPが2個付いてるものを探しました。

 タマもあるのでヤフオクで買い、早速ばらしてみました。
 結構簡単なアンプ部とごっついマグネットのウーハー2個。裏をみると品番
しか書いてないですが、同じでよかった(笑)。
 メーカーにスペックを問い合わせしたのですが「単品での使用は想定してない
ので・・・」と教えてもらえませんでした。
 困ったのは線を繋ぐのが2箇所あり、アンプ部から1個当たり4本の線が行っ
てます。どうやらダブルボイスコイルのようです。
 簡単に言えば、少しフィルターを掛けた信号を同時に送って音をよくする機能
のようです。まあ普通の繋ぎでも音はします。
 ホームオーディオで鳴らしてみました。
 単品でもわりと低音が出てます。中音もけっこう出てるのでローパスフィルター
の用意がいるかも。

 レガシィのドアSPを今日外してみました。
 前も後ろも取り付け部以外は変わらないですね。音も同じです。前側の低音
が消えているのは、回路上細工がしてなければデッドニングの失敗、又は純正
SPとは相性が悪いのでしょう。
 入手したSPと繋ぎ変えましたが、かなり音量が違います。アンプが入る事を
想定して効率が低いようです。
 これはまずそう、フェーダーに負担がかかりすぎます。
 しかもマグネット部の巨大さがわざわいして、20mm前に出さないと「端子」が
ドアの鉄板に干渉します。マグネットが鉄板にひっぱられるほどスキマがなく、
磁力干渉が起きると思われます。
 はぁ~・・・ダメっぽ。
 マウントもむずかしそう。

 と、云う事でサブウーハーはもう一度組みなおして旅立たせ、次回はドアに
入るのを確認してSPを手配したいと思います。
 と、今決めました(馬鹿)。

 それにしても、今純正SPを床にころがしてジャズを鳴らしてますが、結構しめ
っぽい雰囲気のいい味出してます。
 しょぼいのは、SPじゃなくて「本体」か???
 考えると、つ・か・れ・る・・・。

Posted at 2005/03/27 19:28:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2005年03月26日 イイね!

純正カーステ 3

純正カーステ 3









 はぁ、今週はキャリパー関連の部品がそろわなかったか。早くやりたいよぅ。
 と言っててもしょうがないので、「純正カーステに少し手をつけてみよう」の
ブログです。

 大きめのサブウーハー設置は邪魔。シートの下に入る程度の物はマニアに
冷やかされるからくやしい。
 となると、ドアスピーカー交換しか思いつきません。
 低音域は箱入りにはかないませんので、中低音の辺りまで歯切れのいい音に
なれば良しとしましょう。音量もあまり上げないし、効率の悪いスピーカーでなけ
れば純正本体のままでいいかな。(←安いし)

 まず低音をどう変えるか。
 フロントを一気に替えたい気はあるのですが、プレミアムの中高音はそこまで
ひっ迫した気分ではないです。
 替えると、前方定位がくずれてツィーターのセッティングが面倒な気がします。
 どうもアフターで売られてるツィーターって、シャカシャカな気がして。まあ本物を
知らないからだとか言われそうですが(汗)。
 こちらは、気長に施工方法と機種選定をしたいです。

 じゃあ低音を足せないか。
 前ドアのデッドニングを見直そうかと思います。
 開口部をもう少し増やして・・・雨はどうする?ビニール復活?
 まあその話は置いといて、もうひとつ触れる所があります。
 ぼややんな音を出してる「リヤスピーカー」です。

 しょせん16インチ、しょせんドアですが、無いよりましでしょう。ちょっと変わった
事をしたがる私の方針にも合致します(自爆)。
 後ろで高音、中音が出ると前方定位が悪くなってしまいますが、現状でも前の
半分位の音は出てますから、それほど気にしなくてもいいのかな?
 ローパスフィルターでカットする事もできます。ヤフオクでも個人の方が出品して
ますし、詳しい知人がいれば自作も可能です、時間は掛かりますが。

 低音の出る16cmスピーカー。サブウーハー用?
 純正位置に入れるには薄型の方が手間いらずです。
 普通単品で売っているのは20cmからです。16cmはミッドです。
 なにか笑える手はないでしょうか・・・
・・・・・・ありました。
 サブウーハー用スピーカー2個付。
 中古のタマも結構あります。
 ちょっところびそうになりながらも落札が終わり、昨日到着しました。

                               すでにバラバラ(笑)。

 (つづく)
 なお、本案は途中経過ですので念のため(逃げ腰)

Posted at 2005/03/26 15:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2005年03月25日 イイね!

純正カーステ 2


 昨日のブログで、なんかセコそうな事を始めそう。と予想した方は、いい
読みですね(笑)。
 が、ブログ上はもう少し大風呂敷広げてみましょう。

 その人により気持ちのいい音は違いますが、私は自然な音、すっきりした
反応の良い音が好きです。聞き疲れしない音であれば、長時間聞けますし
気分によってはBASSを上げて聞く事もできます。
 車の中では、スピーカーの納まりや位置(距離)、反射音にロードノイズと
ホームオーディオに比べてすさまじくつらいのですが、そこはそれ。なるべく
その方向をめざしたいと云う程度です(汗)。

 じゃあ何がしたいのか。
 豊かな低音が欲しければ、30cmぐらいのサブウーハーが欲しいですね。
 たっぷりな箱に入れれば後部座席の足元では無理で、ボードをひいて
トランクに。
 つながりの相性が良いミッドとツィーター。マウント位置と機種選定は調整
も含めて技術と経験が必要です。
 アンプはシート下ですか。もちろん配線や電源の見直しも必要でしょう。
 そしてヘッドユニット。BPの場合、エアコンのパネルまで一体になっている
のが余分な出費ですね。
 お金もかかりますが、一番困るのはサブウーハーです。せっかくのワゴン
なのに長物が積めない、車中泊ができない(笑)、かといってその都度降ろす
のはぱっとしません。リヤタイヤの後ろのくぼみもいいですが、レスポンスが
悪そうな気がします。
 じゃあ後部座席の足元?距離的にいいのですが、たまに飛ばすので普段
物を足元に置くので邪魔です。冬場はストックの常駐場所だったりします。
 シート下はいいですよね。680DXなんか惹かれます。スピーカー線からの
入力もできますから、HU(ヘッドユニット)も替えなくていいですね。
 ちなみに単体アンプでも、安いモデルはスピーカー入力がありますので
これでサブウーハーを繋ぐ事もできますが・・・音質の費用対効果が満足
できるかどうかです。スピーカー線からの入力、アンプ一体のサブウーハー。
こだわる方は避けて通る道です。

 ふ~。どうしていいかわかんにゃ。あっちたてりゃこっちたたず。
 とりあえず今の音はどうなってるのか、初めてフェーダーをめいっぱい
前と後ろにふって調べてみました。
 すると前ドアからは全然低音が出てませんでした(爆)。
 これってデッドニングのせい?それとも最初っから低音は後ドアの仕事?
どっちなんだろう。前ドアSPのマグネットが異常に小さいのはわざと?
 しまった、デッドニングの前にちゃんと調べとけばよかった(汗)。
 ちなみに後ろからは、メリハリのない中低音がささやかに出ています。
 あまり出すと前方定位がくずれますが、思ったより中音がでています。

 あまり車の汎用性をくずしたくないので、この辺から手をつけてみましょう。
 箱に入れない以上ひきしまった重低音はあきらめて、効果もそれなり程度
の中低音の量感アップと云う所で。

 かくして風呂敷はどこかへ飛んでいってしまいました・・・。

 (次回は変わったリア用SPです)
Posted at 2005/03/25 21:21:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

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