• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

大晦日

大晦日ダム湖の傍の太い樹にとまり、雪化粧の風景に目を細める。

ほぅほぅ。

人里では、今頃人間達が落ち着かぬ年の瀬にもまれておるのじゃろう。


というのは嘘です。
写真は数日前の横山ダムより。

今日は朝のうちは天気がもつかと早起きしたのだが、直ぐに雪が降り始めたので走り納めは断念。
年末だからとする事も少なくしているので、降ったり止んだりの雪を眺めながら暖かい部屋でのんびりと。

新年の用意をと通販サイトに行けど、多くの店は正月休み。銀行関連も休みに入るので、ほとんどの所は振込みもできなくなる。
amazonやクレジット関係はできそう。あと、宅配便も雪や混雑の中動いてくれるみたいでご苦労さまです。

今年もあと数時間。
皆様の一年の足跡に感謝し、来年はよい年になられる事をちょっぴりお祈り申し上げます。
Posted at 2010/12/31 16:47:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年12月30日 イイね!

頂き物

頂き物昨日宅配便が届いた。買ったんじゃないよw。

11月に貝月谷で撮った小滝が、揖斐高原貝月リゾートのフォトコンにご当選?したようだ。
応募者が少なくて適当に抽選したのかもしれないが(爆)。

ここはリゾートと言うには少しひなびた所なのだが、谷は厳密に言うとリゾートの敷地外(隣)だと思うので、もし写真を見て一般の人が行って怪我でもしたらマズイから今回は選考対象外になるかも・・・と思ってたんだが、OKだったみたい。

今回の小滝は、何でか解らないけど“いい感じ”のになってくれたんで、他の人も見に行ってもらうきっかけになれば幸い。
ちなみに、賞品の特産品詰合せの中には、かのダチョウカレーが入っている(汗)。
Posted at 2010/12/30 18:03:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 写真なんてさ | 日記
2010年12月29日 イイね!

エアコンフィルター

エアコンフィルター昨日、ヒーターを入れた時に少し埃っぽい臭いがするように思ったので、帰ってからフィルターの交換。

箱に書いておいた交換予定は11月だったから、丁度いい時期。
以前に3個まとめ買いしたのもこれが最後。また3個まとめ買いするかな。

その後、蓄積した汚れが融雪剤入り濡れ路面でまだらになっていたので、仕方なく洗車した。
で、今日は予定通り、この辺りは雨でがんすw。
Posted at 2010/12/29 18:16:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2010年12月28日 イイね!

徳山ダム

徳山ダムスキーでさえ行くのがおっくう・・・というダメダメ思考になってきたので、引きこもりを打破すべく揖斐川沿いを北上。

途中の揖斐高原分岐までは時々来るけど、横山ダムから北は冬に通るのは初めて。
まあ冬って言っても路面はまだ融雪剤でびっしょり。橋の上だけシャーベットって感じ。

時折来る業務用車やトラックをパス以外は静かな独りドライブ。
今年最初のスタッドレスドライブも、感覚はわりと早く馴染んだ。

藤橋城からは標高も上がり、山肌の木々は雪をもっこりかぶってた感じから繊細な白化粧に。
トンネルをいくつか抜けると、徳山ダムの管理棟入り口で国道は冬季通行止めに。
このぐらいの積雪ならまだ行けそうなのだがw。

ダムサイトは除雪とトイレ有り。自販機も通電してます。
暖かい缶珈琲を買って、堤上の踏まれた通路を少し歩けます。
晴れ間は無いのが残念ですが、県境からの静かな薄い雲に包まれています。
下流側を覗くと、国内最大級のロックフィルの広大な斜面が新雪に覆われ・・・スキーで滑ってみたくなりました(爆)。
Posted at 2010/12/28 19:00:09 | コメント(5) | トラックバック(1) | ドライブ | 日記
2010年12月27日 イイね!

石油株

石油株←WTI原油先物価格チャート http://chartpark.com/wti.html

ガソリンの値段の要素の一つが原油価格。

原油は需要と供給、そして桔梗屋と越後屋(違)の思惑によって値段が変わる。
原油が自由に取引されている市場は、世界で主に三箇所だったかな。
ニュースで取り上げられるのは、ニューヨークのWTIの値動きの事が多い。

将来的には産出量は減少、あるいはコストアップ。そして何も工夫しなければ途上国を含めた使用量の増加は必須なので、将来の原油価格のある程度の上昇は誰にでも解る事。
そこに買占めっぽい祭りが起きたのが2008年。そしてその直後には売り散らかしが続き、ここ一年半ほどは比較的平穏です。

チャート(値動きのグラフ)をよく見ると、少しずつ値上がり傾向ではある。
しばらくガソリンが値上がりしてない気がするのは、円高が影響してるのかな?

円高が終れば値上がりは必須。
ここはリスクヘッジをしなければ・・・という事で、先日石油株の購入を検討してみた。
東証の石油のジャンルには沢山の会社があるのですが、流通や小売だけの会社も入っているので、このお題には原油の権益を持ってる所を選ぶ必要があります。
四季報などで調べると、ガソリンスタンドのブランド元売会社でもそれぞれ違う副業を持ってたりします。

原油に強い会社の株価チャートを見ると上の原油チャートに値動きが似てたりするので、そういう会社の株を持てば将来原油が上がった時に株価も上がり、懐の足しになるはずです。(タイミングよく売れば)
でも一歩下がって考えてみると、持った株は当然上がってほしいもののガソリンは上がってほしく無いわけで、結局どうなってほしいのか自分でも訳解らん事になりそうな気が(汗)。

ちなみに、配当金を毎年ちゃんと出してるところにすると多少気が休まりますw。

(参考)
ガソリン単価が140→170へ30円アップしたとする。年間12000km走行で、燃費が12km/Lとする。
12000/12x25=30000円/年
う~ん、こないだみたいに1年だけならまだしも、ずっと続くとなると大変ですよねぇ。
Posted at 2010/12/27 18:38:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

    1 2 3 4
5 67 8 91011
12 13 14 1516 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation