• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2011年01月29日 イイね!

蓮池

蓮池今日は遊びに行くつもりで早起きしたが、出発前に天気予報をみたら、崩れるのが午前中に早まってたので中止に。
くっそー、せっかく勝負パンツ(注)履いて準備したのに~。

明日は一日降るみたい。という事で、ちょっと公園に行っといた。
湖と水路で繋がる公園南の池は、枯れた蓮をとりまくように半分ほどが凍結。
近くにある幾つかの池もそこそこ氷って水鳥達も居心地が悪そう。
今が一番冷える時期なのかなぁ。


注)冬場に汗をかいて冷えるとマズイので、一枚だけ即乾性の高い物を持ってます。
  シルキーな肌触りがナイスですが、決してエロいパワーが目的ではございません。
Posted at 2011/01/29 18:55:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | いつもの湖畔 | 日記
2011年01月28日 イイね!

AT-X 107

AT-X 107以前購入したAPS-C用のレンズを、先日5D2で試してみました。

普通こういう使い方はできないはずなんですが・・・世間様で言われてる通り、10~17mmのズームを14.5mmぐらいにすると、フルサイズでもほぼ対角魚眼っぽく。
写真はまだ隅に影がありますが、もうちょっと望遠側にすると消えるかな。
この辺は撮ってる時には解り辛いです。

メーカー直営店が保証無しのアウトレット品で出してた物なのですが、特にトラブルも無くまだまだ遊べそうです。
まあ面白い割にはしょぼい写真しか撮れないのですが(爆)。
Posted at 2011/01/28 19:45:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真なんてさ | 日記
2011年01月27日 イイね!

レンズキャップその後

レンズキャップその後汚してしまった純正キャップの代わりに、ヤフオクで新品350円の物を買った。
ニコンなんかにある、フードが付いたままでも使える中心部でもロック解除できる奴ね。

ひもは簡単に外せるからいいのだが、ロゴが何も無いってのは微妙なもんだった。
まあそんな事はいいのだが、裏返して見ると外周だけでロックする物に比べて中心部のレンズ側への突起が多い。
しまった。そういう話を聞いた気がする・・・

光明丹の要領でキャップにマーカーペンを塗り、レンズ先端の一番出ている所にテッシュを置いてみると、かろうじて1枚ぐらいの隙間はあるようだ。
ちょっと削るか(爆)。


シグマの28-70/2.8-4DGですが、数日前にもう1本買ってみました。
今回は最低価格が高めだったので、競り無しでしたが7000円。
(ちなみに店頭中古だともうちょっとすると思う)

先回のシリアル№が9000、今回のは最終品に近いのか45000ほど。
新しいので程度はいい・・・はずなんですが、相手はカメラマニアじゃない方らしく、レンズ表面の吹き残しやボディも全体に白っぽい感じが(汗)。
臭いは無かったですけどw。

まだ撮ってないんですが、本人が使ってたそうですから多分大丈夫でしょう。
駆動音のうるささはちょっと静かに。ズームやAF時のピントリングのどことない軽さも少し重くなって一安心。
レンズキャップ先端のロゴは、今回のは最初から黒なので悩む必要はありません(爆)。

しかし古いの、どうやって送り出そうかなぁ。ジャンクってほど程度が悪い訳でもないし・・・
(むしろ外観やレンズの中の埃はこっちの方が綺麗)
Posted at 2011/01/27 19:37:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真なんてさ | 日記
2011年01月26日 イイね!

カメラの大きさ

カメラの大きさ慣れというのは重要である。
ただそれは、使う側の心がけや必要性でも変ってくるものであろうかと。

写真右はフィルム時代の物。
何台か持っていたのだが、高校の頃におじさんにもらったもっとも付き合いの古い奴だけ残っている。

キヤノンの場合、オートフォーカスになるまでのカメラの大きさはF1であっても然程変らなかった。
この大きさは今のKiss系とワリと似ている。とはいえ初期型のKissは多少大柄だったが。
私の手の大きさは普通で細めなのだが、こう、手のうちに収まるって感じかな。

その点、新しいボディは持たされてる感じはありあり。
ほとんど現物を手にした事が無く、仕様検討だけで買ったので、箱を開けてびっくり「なんじゃこのブルムベアーみたいなのは?」(爆)。

・・・だいたいMark3が出るまで待つとか言ってたんですが、K氏が突如7Dなぞ買うものだからみんなこの人が悪いのですw。
(どうせ5D3が出てもしばらくは高くて買えないしー)

最初のうち、重心位置が違うのでまごつくどころか水平が出なかったりしてましたが、さすがにひと月で慣れてきた感はあります。
手のうちに入る感じは起きそうも無いですが、右手にくっつくような感じはだいぶ出てきました。
この感じが無いと足場の余裕が無い所では危ないですからね(違)。

ついでなのでKissで気になってたシャッター音を書いておくと、“カタコンッ”という感じでなにか庭のししおどしを連想してしまいます。こんな表現している人はいないか・・・
まあ何と言うか、例えばファインダーに広がった湖面のさざなみを見てるだけで、奥行き感とかでシアワセになれるカメラではあります。
Posted at 2011/01/26 20:16:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 写真なんてさ | 日記
2011年01月25日 イイね!

軽アイゼン

軽アイゼン嗚呼、変な物買っちゃった(汗)。

きっと「こうゆーの持ってるのが基本でしょ?」、と言いそうな悪いお友達の影響に違いない・・・
子供の頃お母様に、「悪い子と友達になってはいけません」と言われて育てられてきたのに。

ホントは10本爪とか欲しいんだけど、そうするとピッケルの使い方とかも勉強しなければならなくなりそうなので、この辺までにしてやろう(違)。
Posted at 2011/01/25 18:47:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 1112 1314 15
161718 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
3031     

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation