• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2024年01月25日 イイね!

古いスノーシューの破損

古いスノーシューの破損朝に外が白くなり始めたら半日で膝上まで積もってびっくり、と云うのが昨日。
家のあたりは除雪車が来るのが遅いので、通路程度の雪かきをしようとスコップやスノーダンプでやり始めたけど深すぎて体力的に厳しい。
なのでスノーシューで踏み固めてヨシと云う事にして、物凄く久しぶりに出してきたシューでばたばた雪を踏んでいると…予想通り靴を保持する樹脂ベルトがすぐ切れた笑。
ちゃんと使っていた頃は5年保てば御の字と考えていたから、ハードな山中行脚でトラブらずに最後の奉公をちょっとしてくれた今回が別れの挨拶になるようだ。
「スノーシュー」で検索したら2008年に旧モデルを買っていた。過去ブログを流し見ているとあれやこれやと懐かしい。写真は2010年の旭岳
Posted at 2024/01/25 18:02:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽スポ | 日記
2016年01月27日 イイね!

スノーシュー

スノーシューそういえばこんな雪遊び道具も持っていたな、の第二弾。いや車は路面が綺麗に一面に積雪していたって遊び道具じゃないから。
スノーシューも購入してからだいぶ経ったので、樹脂部がぶち切れないか長丁場の前には確認しておかないと他の人に迷惑。骨組みなんかはいいんだろうけど、このモデルは面と靴の保持部の繋ぎに樹脂バンドのねじりを使っているので何時かはおそらく。
ちょっと履いてお茶を濁す程度にするつもりだったのだが、出掛けにふと揖斐高原の避難小屋を思い出してしまったので汗びっしょりの行程に。
数日前の誰かの薄い跡をなぞりながら、雪の積もった細くて急な舗装林道を1時間強で標高差250m。晴れたり曇ったりだったけど、汗冷えして一気に寒くなるので小屋に入れてらっきー。
ちょっと休憩してすぐ帰りましたが、下りは早く30分ちょっとでした。
Posted at 2016/01/27 18:45:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽スポ | 日記
2015年05月17日 イイね!

散策

散策カメラは持っていったが充電済みのバッテリーが入ってなかった・・・(何処かで聞いた様な話)
昼からちょっと沢沿いの舗装林道を散策。車でも入れるのだが、久しぶりに登山靴を履いて足慣らし。

昼から行ったのだが時間帯がまずかったのか、張り出した枝からマイマイガがぶらんこけむし状態になっている。スラロームの様にかわしていくが、嫌な予感で肩を見ると向こうも不安げにこちらを見ているのと視線が合うのは勘弁。今年も結構多そうだなぁ。
小滝まで行ったら引き返す。奥まってるせいかこの辺りの方が多い。
一汗かいて脛と足首に良い感じのハリが出た頃には車に戻れました。
Posted at 2015/05/17 18:29:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽スポ | 日記
2015年02月23日 イイね!

保温水筒

保温水筒先日持っていかなかった事を後悔したのがこれ。
この時期運動中はともかく、休憩すると一気に身体が冷えます。とくにくたびれてると早いですね。
風は避けて上着も羽織ったのですが、冷たい軽食をスポーツドリンクで流し込んだので内臓から冷えましたw。

このサーモスは大手薬局のポイントでの貰い物。写真奥のホムセンで買った物より少し軽いです。
黒だとまた何か言われるから、赤はおいといて白にすれば良かったかなぁ・・・
amazon:JNO-350
Posted at 2015/02/23 19:07:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽スポ | 日記
2015年02月22日 イイね!

初ワカン

初ワカン昨日はザックの初仕事だったのですが、想定外で使った事の無かったワカンも履く事に。

駐車場で準備をしたら、スキー場跡を迂回して湧谷山への登山道より1本北側の尾根を登ります。
この尾根もこの時期に使われる事もあって傾斜が安定していて危ない所も無く、登山道より早く尾根に出て蕎麦粒山の眺望を楽しんで帰るつもりだったのですが、雪が朝からずぼずぼで踏み抜いて大変。
とてもじゃないけど進まないので持っていったワカン(アルミパイプのわっかのかんじき)を装着・・・あれ、これどうやって紐を通すんだろう?

スノーシューより沈むけど登山靴のまんまよりはかなり楽。小さな木が生えている所や段差などは程好い大きさで足場を取り易いのは想像通り。
ただ雪条件が悪いのか雪がくっついて重い下駄になったり氷ったりとかはし易いのかも。
そんな感じで体力を消耗し、標高差があっても踏み跡のある登山道側の方が絶対早かったよなぁとぼやきつつ3時間。最後に立ちはだかる雪庇を乗り越えれば、尾根がぐるっと周って蕎麦粒山へ続き落葉樹の影や雪の風紋など良い感じの雰囲気に。

へろへろでも下りは80分ぐらいで。ワカンが緩んできて、斜面はともかく最後の林道歩きで引っかかってイラッと。家に帰って調べると、やはり紐の締め方が違ってたようデス。
Posted at 2015/02/22 18:15:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽スポ | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation