• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2006年07月31日 イイね!

曲がる事は好きですか? 2

曲がる事は好きですか? 2








昔話も混じって恐縮ですが、“やっぱ全開でしょ”って話はよく聞きます。
楽しそうでいいな・・・

○サーキットでコンマ何秒を競うレベル。
あまり近づけないかな~と思います。掛ける手間もお金も凄いですよね。
ある程度普通の生活では到達できないし、結果はシビアです。

○ライバルと競う人達。
実はこれ苦手だったりします(笑)。
割り込まれて追っかける・・・じゃなくて、知ってる人、よく知らない人、追走
するのもされるのも嫌いです。
引っぱってもらうなど言いますが、同じ条件で無い以上怖くないですか?
バイクの時ですが、あまり一緒に走った事の無い先輩に、峠でインを挿され
た事がトラウマに・・・びびった次のコーナーで、別の先輩にアウトから抜か
れたのは今でも覚えてます(クヤシー)。

○自分の技量を極める人。
グリップでもドリフトでも良いのですが、タイヤや自分の限界に挑む人達。
ゆっくりペースを上げる人と、いきなりピークに持っていける人がいます。
同じ区間を何回も走りながら様子を見る人と、通勤途中のあのコーナーで
一発勝負をかける人とか。
この辺りは、目的意識が分かれてきます。
ほどほどの車で、コンディションを維持しながら修行する人と、少しずつ車
の部品を替えながら、より早くより強くを目指す人。
車をどうしたいか解らないまま、部品をどんどん替える趣味に走ってしまう
人もいますが(謎)。

○そこそこ楽しきゃいいじゃんか。
引っぱられるんじゃ無くて、自分のペースで。
車のペースに合わせて、でも良いんですが。

それぞれ明確に分かれる訳では無く、その日の気分でも違うのかもしれ
ませんが、それぞれ人生の落し所で悩む訳でもあります。

***

さて、全くまとまらなかった本文ですが、最初に“馴染まない”とこぼした
理由。
純正RE050の時は、早めに切り込んでロールさせ、その状態が落ち着く
ポイントで自在にタクトを振れる・・・そんな幻惑を楽しめたのですが、それ
に比べてT1Rは、タイヤの切り込み時にステアリング操作がダイレクトに
ライン取りに繋がる感じで、何かタイヤをゴリゴリ切ってラインを決めてる
みたいな感触です。
速度の乗っている時の安心感は高いのですが、何か優雅さがないな~
って感じです。

まあこんな事思ってるから、適当にふにゃふにゃしてる純正状態が一番
楽しい。(←早いとは言わん)
丁度よ~私に合うセッティングになっとるもんだ・・・などと評価してしまう
訳です。
(自己満足オチかよ:爆)
Posted at 2006/07/31 20:47:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2006年07月31日 イイね!

曲がる事は好きですか? 1

曲がる事は好きですか? 1








ちょっと運転好きには深いこのテーマ。
支離滅裂な文になりそうだが、自分の楽しみ方を書いてみたかった。

写真は先日の根尾川を遡る道。
新しいタイヤはご機嫌だが、ちょっと馴染まない。と身体が言う・・・

豊かな水量と早い流れの川ではあるが、山裾の形に合わせ道と共に曲がり
くねる。
暫し真直ぐ走り、然程出てない速度から少し減速。軽くブレーキを残しターン
イン。
車が緩やかに向きを変え、足回りがしなるようにロールが止まり、つかの間
のニュートラル状態。
アクセルを入れる?もう少し定旋回のままイン寄りに立ち上がる?
車と、つかの間の会話を楽しみます。
カーブを抜けて、穏やかに速度が戻る・・・

あるいは、
快晴の早朝、だれもいない道を排気音を響かせ、ひたすら飛ばす。
迫るコーナを読んで、ハードに減速。
身体がつんのめるほど重心を前に振って、一気にターンイン。
タイヤが激しく路面を掴み、車が歪むような横Gの中、シビアにラインを取り
クリッピングへ。
鞭を入れるようにアクセルオン。
ブレイクアウトの緊張を、アドレナリンが潤滑する。
ステアリングを戻しながら、タコメーターはパワーバンドへ。
視線は、迫る次のコーナーへ。

もしくは、
いや~石とか落ちてたら危ないし、ダンプが正面から来たら困るから、そこ
そこ普通に走るべきだよ。
と、大人っぽく。

貴殿はどのタイプですか?
自己評価で結構です(笑)。

***

タイプによって、車に求める物や満足度は違うと思うのです。
どれが正しいとかじゃなくて。

目的により整備し、あるいはパーツを着け、そしてまた走って感触を味わう。
ある意味麻薬的な、リスクと引換えに快感をもたらすコーナー。
・・・もっとも、最近は熱くならないですよ?
                                  (続く)
Posted at 2006/07/31 19:18:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2006年07月30日 イイね!

夏の根尾桜

夏の根尾桜全然季節の旬ではないですがw。

旧根尾村の山あい、谷から少し丘に上がる薄墨
桜の公園は、日差しはキツいですが、木陰は
涼やかです。

人もおらず静かな公園は、大樹が雄大に葉を
広げています。

きっと幹以上に広がった大きな根から、静かに
水を吸い上げて夏を過ごすのですね。
Posted at 2006/07/30 15:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2006年07月29日 イイね!

花粉のようなもの

花粉のようなもの昨日の写真の様に、缶コーヒーを飲むのに20~
30分ほど木陰に停めた。
帰る時に、何か着いてるけど走れば取れるだろう
と放っておいたのだが・・・取れてな~い。

オシベか何か、花の欠片のようだ。
ちょっと油も含んでるようです。

う~む、樹の下は油断できないのか。
Posted at 2006/07/29 19:35:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2006年07月28日 イイね!

T1Rの感想

T1Rの感想








昨日週単位の仕事が上がったので、今日は青空の下、山へ。

先日もジェベルで走った揖斐峡へ。
川沿いの断崖を走る道は狭く、水量の増えた渓流を見下ろしながら優しく
走ります。

新しいT1Rは200㌔ほど走りました。
空気圧も確認しましたが、ほぼ規定値でした。道路の継目の優しさは、トレッド
面の柔らかさ、ギャップでの突き上げ感は・・・純正RE050よりタイヤの剛性が
高いようです。
直進時は、先回も書いたように粗い路面の『ごー』と云う音、普通の路面の
『ざー』と云う音共に、純正タイヤより押さえられています。
速度感が変って戸惑いますが、逆に50km/hぐらいの遅めの巡航でも、リラック
スしてのんびり走れます。


タイトな川沿いのカーブを、いつものペースで走ります。
ステアリングを切ると、『ずー』と云うような音がして、トレッド面からショルダー
ブロックに仕事が変った事を伝えてきます。
トレッド面が磨耗したら、常時この音がするようになるのでしょうか?
忙しい切り返し操作ですが、車の軽快さはあまり変りません。


川沿いを離れ、国道から分岐してきた揖斐高原への山道に合流します。
最初に、勾配もありますが舗装がよく道幅もたっぷりある区間で数往復走って
みます。

エアコンを切り、窓を開けます。
静かな車で静かなタイヤだと、速度情報が若干少なくちょっと怖いです。
窓から風が速度を、タイヤの音がグリップ感を、少しだけ補填してくれます。
タイトコーナーを2速で回し、ゆるいコーナーを3速、短いストレートは軽く4速で
流して、昔の感覚を徐々に取り戻し・・・ませんねw。
タイヤが滑るどころか、スキール音もしません。
純正RE050よりグリップは強いです。

剛性も高く、うねりで跳ねてサスが沈んでも、タイヤはあまりよれません。
タイヤとサスがいっしょに“しなってる”感じが薄くなってしまいました。
純正の足と、私の腕では若干オーバースペックのように感じます。
これ位な走りだと、飛ばす人の言う“タイヤ表面がべとべと”の状態にはなり
ませんので、タイヤライフもほどほどありそうです。
慣れない事して、ちょっと汗かきましたw。


27度の揖斐高原。
整備されたスキー場脇の川で、コーヒーを木陰で飲んで休憩です。
涼しい風の中、鳶が何羽か舞っています。


下りはやや高いギヤで、軽いブレーキから柔らかくステアリングを切りながら
一体感のような感覚を探します。
深く巻き込んでいるコーナーでも、タイヤの剛性感が高いので不安定さを少な
く感じます。
なんとな~く、身体に馴染んできた気がします。
最後に、さっきの往復していた区間に入ります。なんか早いです(汗)。あっと
言う間に通り過ぎました。

中々楽しいですw。

 ↓パーツレビュー
Posted at 2006/07/28 15:10:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/123371/47703824/
何シテル?   05/06 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/7 >>

       1
234 56 7 8
9 10111213 14 15
16 1718 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation