• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2021年03月31日 イイね!

スピーカー

スピーカーとりあえず運転席側だけドアのメッシュを抜いたら結構すっきりした音になった。普通車より軽はドアが近いから、あれがあると下の方にあるスピーカーからは余計にまともな音が届かないのかもしれない。
とはいえ低音は出ねぇー。
もう歳だから以前の車のように手は掛けないしこだわらないよ?がタフトのテーマなので、インストールし易い様に小さい8cmのスピーカーを手配。平面振動板ってのがいとおかし。値段は1個弐千円ちょっとだ笑。
まあ車用じゃないからドアに付けると湿気ですぐ駄目になっちゃうかも。雨の日は乗らない洗車はしない、だな。部屋で通電確認の為に繋いでみたんだけど、バッフル板無しでも何故かいい感じの音を出している不思議。
ツイーターはちゃんとした車用でケースも付いている。今回の車はAピラーに付けると目障りそうだからドアミラーの横にします。配線が少しやっかいになるけどね。
Posted at 2021/03/31 18:10:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2021年03月28日 イイね!

とりあえず

とりあえずタフトが納車になった。
ニュースでは部品がどうとかで生産ラインの遅れがーと言っていたけどダイハツは大丈夫だったのかな?
9月までのオリンピック協賛白ナンバーは希望ナンバー扱いになるそうで、申請してから作るらしく数日遅れるから契約の時に「年度が変わる~」と営業さんがしかめ面してたけど無事間に合って良かった良かった。
任意保険を事前に切り替えなかったので店で受領してからびびりながら帰るのかと思ったが、今は事後変更でもひと月ほどは大丈夫だそうで安心。まあ操作が解らない仕様がいっぱい付いているので不安だらけではあるが。
ナビ無しなので家に戻ったらとりあえずCDプレーヤーを仮設置。鳴らしてみると純正のスピーカーから出てくるのは哀しい音。走りに行くより先に色々と調べる必要がありそうだ。
Posted at 2021/03/28 18:13:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2021年03月25日 イイね!

時代

時代今日のBGMは中島みゆきの「時代」あたりで。
eKとはそれなりで向き合ってきたつもりだから、用途に応じた使い方で無茶な事はあまりしなかったはず。それでも7年近く、トラブルも無くよく付き合ってくれた。
 めぐるめぐるよ 時代はめぐる 別れと出会いを繰り返し
まあ車は道具にしか過ぎないんだろうが、それでも思い入れればその時代の一部となる。
Posted at 2021/03/25 18:07:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 昔話、作り話 | 日記
2021年03月22日 イイね!

戻し

戻し時間の取れる時にと週末の作業より。
ドアスピーカーはそのままで良いのだがAピラーのツィーターは取り外し指示。
査定の時に「残るのは中心のネジ穴一つだからパッチでも貼っときます」と言ったのだが、台座を外してみたら仮穴1に締穴2のケーブル穴2と五つも穴が開いていたすいませんすいません。結構大きなパッチになったけどいいかな?
無し状態で運転してみたけど視界がすっきり。実害は無いはずだがやはり普通の人には目障りだろう。音楽を聴くには有効なのに。
CDプレーヤーやアンプも取り外し。バッ直線は被覆だけしてそのままでいい気もしたがやはり外す。電気は恐いからね。
アイストキャンセラーを外したら異常表示が点いた。やべえ何なのこれと慌てたが、困った時はバッテリーの接続を外してリセット作戦。で無事消灯。近年の至れり尽くせり監視警告はわがままできなくてつらい。
Posted at 2021/03/22 17:58:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2021年03月19日 イイね!

カード退会

カード退会プロバイダーの変更で連絡先にしていた旧アドレスが月末までなので変更中。Gmailの様なフリーアドレスにしておけばこういう時は楽だったのに。
時折りでも使っている所は漏れなく変更しなきゃだけど、何回か使っただけの通販先などはカード情報も入れてないしポイントが有る訳でもないしなので放置でもいいのかもしんない。なまじ数年ぶりにアクセスだけすると返ってご迷惑?
登録情報のごっそり削除って意外に無いもので「ご希望の方はメールや電話でご連絡下さい」と書いてあるから余計な手間なのだろうなぁと思う。

などなどと整理していく中で退会したのはスバルのカード。年会費は掛かったけどディーラでオイル交換する人なら年1回サービスなので最低限相殺ができた。でももう使わないから。
オペレーターに「最後に何かご意見等ございますか?」と聞かれたのでつい「あまり使わなくてごめんなさい」と謝ってしまった。
カードは間違えて使わない様にしてくれとの指示だったのでパンチで穴を開けた。しばらくは手元に置いておこう。
Posted at 2021/03/19 17:55:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  123 456
789 101112 13
1415 161718 1920
21 222324 252627
282930 31   

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation