• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

自動車税の自動振替

今週手続きした際の覚え書き程度の内容です。

当方の場合6月中旬が車検なんで、振替期限の5月末日に処理されると納税
証明書の到着が微妙なタイミングです。
役所に電話して聞いた所、転送して転送されて、電話番号教えてもらってまた
掛け直して・・・結局担当部署の電話が繁忙により繋がらなかったw。
納期限ぎりぎりの一番忙しい時期に掛けてしまったのかも(爆)。
他部署の人によると、「必要な場合の納税証明の再発行は直ぐできるが、本来
の証明書の到着は振替する金融機関次第」との事でした。

で、口座のある銀行に15時前(←これも繁忙時間)に電話して聞いた所、担当
者捕まえに行って待たされた結果、「当店の場合は、振替日当日もしくは翌日
に郵送します」と回答が頂けました。
やれやれ、そう云う事ですか(汗)。

まあ1年前の納税証明が5月末日まで有効なんで、5月中に車検を通してしま
えば問題無いのですが、色々都合がある時もあるんでねぇ・・・まぁいっか。


バイクの方は軽自動車扱いなんで地元の役所に行って、紙をもらってその場で
書きました。
ナンバー単位では無く、その個人が所有している管轄の車類が一括して扱わ
れるのが、何とな~くゆーずーが効かない役所っぽいですw。
Posted at 2008/05/31 20:11:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年05月30日 イイね!

見難い・・・

見難い・・・滝の前には、砂や石ころが集まった休憩場所が
ある事が多いです。
そこにディバッグを置いて、三脚をセットしたり
水を飲んだりとくつろぎます。
まあ、意地悪な滝だと飛沫が舞っていて、次第
に濡れ濡れになってしまうのですがw。

今回は飛沫はほとんどOK。
写真ポイントとしても文句無しです。
しかし・・・
そろそろ帰ろうと振り向くと、うっすら差してきた
日が水面に乱反射して、ちょっとばかり足元が
見難いです(汗)。
Posted at 2008/05/30 20:56:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2008年05月29日 イイね!

お釜の滝

お釜の滝この滝の説明をどう書くか、実はちょっと悩んで
ます。

普通は滝の名が知れていて、ある程度地元の
人の目を楽しませていたり、観光資源などに
利用されていたりしますが、この滝の場合は
そのような情報が無く、極一部の滝マニアや
渓流釣りの人だけが知っているようです。

岐阜の滝について一番詳しい個人のサイトで
も、この滝については「素晴らしいけど周知され
たくない」、と云うスタンスのようでした(汗)。
もちろん直接メール等をした訳では無いので、
本当の意図は解らないのですが。

まあ人が多く行けば汚す人もいるし、そうでなくても踏み跡や木の枝折り、
流木の移動などで雰囲気が変わってしまうのを忌避する気持ちは解らない
でもないのですが・・・

それに情報を無条件で公開する事により、見知らぬ人が事故を起こすのは
恐いです。
もちろん行く人は自己責任で行くのですが、それでも自分の出す情報が因
の一つになったら辛い・・・という気持ちは解ります。
この滝は手間の小滝を越えるのがちとやっかいで、でも素人でも頑張れば
なんとかなる・・・という微妙に危険な滝です。
その他は、例え足を滑らせてもパンツが濡れる程度で、笑い話で済むと思
いますw。

辛気臭い御託を並べましたが、縞々の岩壁のドームと力強い流れが言葉
にならないぐらい素晴らしい場所です。
私の場合、滝のスケールより濃密なその場所の雰囲気に引かれるようで、
これまで見た滝の中で一番凄いと思いました。

ちなみに同じ谷筋に、もう少し知名度のある「おかまの滝」が別にあるそうです。

つまらぬ写真ですがフォトギャラも揚げてみました。
悪田谷の沢歩き:前半
悪田谷の沢歩き:後半
Posted at 2008/05/29 20:43:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2008年05月28日 イイね!

悪田谷

悪田谷根尾川の支流、東谷川に流れ込む谷。
先日の神崎川の西になります。

谷沿いの林道は、狭いながらも綺麗な舗装。
すれ違いが出来る所は…滅多に無い(汗)。
まあ林業の人が入らない時期なら、渓流釣りの
人ぐらいしか来ないと思います。

県道から4km。
舗装が終わり、林道は川をくぐって?更に山奥
へと続きます。

この先直ぐに施錠されているので川には入ってないです。(ホントウダッテ)
洗車なんかしてませんって。(カワヲヨゴシチャダメダッテ)
Posted at 2008/05/28 17:26:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2008年05月27日 イイね!

浮気の誘い

浮気の誘い








わずらわしかった仕事の納品が終わり、ほっと一息。
チャイムが鳴り、来客を告げる。

「こんにちは、岐阜BMWの何某と申します」
隣町のBMのセールスマンは爽やかな印象があるが、こいつもそうだw。
「先日お申し込み頂いた24時間モニターの件で・・・」
うぉ、そういえばそんな申し込みをしたっけ(汗)。

ちょっと前にブログのやりとりで、お友達にBMの6気筒の吹け上がりを知らず
して、吹けのフィーリング云々を語る事無かれと言われた。
(誰か言ったよね?違う?勝手な思い込み?:爆)
で、一度のんびりデートしてみたいものだと思っていました。

まあ、味も素っ気も無く言えばただの試乗車です。
電話でなく、わざわざ家までカタログ持って挨拶に来るのは、現在の所有車や
生活水準の偵察もあるのかもしれません。
ジャージで応対したのはまずかった・・・いや、見切られて後腐れが無いかw。

『今の所、買い替えの予定は無いんだけどね』
「いえいえ、是非乗ってください」
『ホント~に6気筒に、ちょっとだけ乗ってみたいだけだからね』
「いやいや、是非買って下さい♪」
なかなかやるな・・・
ちなみに、何故か当方のスバル担当者とお知り合い、という事が会話の中で判明

という事で、身分相応の3シリーズ。
今年のモデルは325だそうですが、去年の323が試乗用に借りれるそうな。
「レガシィお乗りでしたら、ターボ付きの335を用意しましょうか?」と、ニヤリと笑
った表情がとてつもなく危険な気配がしたので、
『・・・いや、過給機無しのフィーリングを試してみたいから』
と断ってみました。
何故か先方が残念そうでした。

日程を調整してまた電話するとの事(約半月位後)で、お帰りになられました。

早速カタログを見ると、335って7白萬園ぐらいするじゃないですか!
そんな物が家の横にあったら、おちおち寝てられない・・・っていうか、試乗が
終わって持っていくと、返却のチェックで知らない小さな傷が見つかって、
「お客さ~ん、家の娘を傷物にしましたね~。
  これは責任取って引き取って頂くしかありませんね~」

などと恐い話があるやもしれませぬ(違)。
Posted at 2008/05/27 19:01:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/123371/47703824/
何シテル?   05/06 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation