• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

街中の前方後円墳

街中の前方後円墳こちらもいつものご訪問先が紹介していたので、過日の散策リポートを。

ここ西濃には比較的古墳が残っているのだが、大垣市赤坂の住宅地の中にどでんと新しい公園ができた。
古めの宅地の中なので、たどりつくには軽でもすれ違えないような道をちょっと通る。
駐車は東側に縦列で停めるスペースがある。南から入った方が良さそうです。

整備されたのはここ数年で、行った日にも緑化など作業の人がいた。
詳しい説明看板には“昼飯大塚古墳歴史公園”と書いてある。
“ひるめし”じゃなくて“ひるい”だからね。ふり仮名もうってあるので安心だ。

墳丘長は150m。後円部径99mと結構大きい。綺麗な鍵穴形に整えられています。
高さが13mあるので、二階建ての屋根が見下ろせて周囲の山がよく見えます。
近所の人は迷惑だろうが夜景が綺麗かもw。

墳墓では、騒いで故人の怒りにふれないよう静かに思いを馳せましょう。(踏んづけてるけど)
Posted at 2013/06/30 19:02:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 隣街 | 日記
2013年06月29日 イイね!

ビオトープ公園

ビオトープ公園西濃の濃尾平野末端部。大野町を北に抜けた辺りは少し変わった地形。
断層が持ち上げたのか、谷汲深坂地区に入るには小さいながらもトンネルやタイトなヘアピンの峠越えが必要。
先日ネットの巡回先で紹介があったので、涼しい朝のうちに覗いてきました。

小野坂トンネルから入って少し走ると、牛洞坂から来た道の交差点には進入禁止看板。
山裾道路沿いの居住域から少し下がって広がる田園。そこを抜ける道は聞いてたとおり冠水。
この辺りは昔は沼だったらしく、地形もあって時季によってはひたひたになるそうな。

少し山側に寄って迂回。四ッ谷沼ビオトープ公園へ。
水路が整備されて、東屋や地形説明などの看板があります。軟弱地盤故に周囲にはしばらく建物が無く、何となくいい感じです。
青くて寸胴なシオカラトンボが巡回してくれているせいか、うざい羽虫は寄ってきませんでした。

後は牛洞坂を抜けて東側のトンネルでまた戻ってきて、谷汲からは西進。揖斐川右岸からいつもの帰路へ。
距離は然程無いので一回り2時間半ほどの息抜きでした。
Posted at 2013/06/29 19:25:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクツー | 日記
2013年06月28日 イイね!

放置作業

放置作業近年買ったはいいが面倒になってほったらかし・・・そんなのがひどーくなった気がする。
先日設置した無線LAN親機もそう。

私が使ってるパソコン等とはすぐ繋がったのだが、母の使ってるXP機で停滞。
子機が古いからか接続しなーい。
そうこうしてるうちに忙しくなってしまったので、時々リセットすればまだ使える古い親機に戻した。

母のXP機はUSB部がいかれているので、LANポートに繋ぐ子機でないと接続できない。
この手の機器は少なくなってしまいましたが、機能過剰ながらWLI-TX4-Gが使えました。(親機より高いw)
今度は現行機同士なので、設定はAOSSで簡単に。

問題を棚上げしてたのもしょぼいですが、親機や子機、空箱や参考資料等をダンボールにまとめて入れて、寝る部屋の床に1年以上置きっ放しにしてたのは情けないデス。
Posted at 2013/06/28 19:10:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気のある生活 | 日記
2013年06月27日 イイね!

弓削禅寺

弓削禅寺用事のついでに足を伸ばし、池田山裾野のお寺に。

初めて行ったのですが、ここは街道から曲がって登る道が急で、ミラではオートマの1速でも牛歩のような速度に。
道は細くて駐車場の入り口はタイト。よくこんな所に住めるもんだなと。
その代わり、東側の濃尾平野の眺めは贅沢です。

弓削禅寺(ゆげぜんじ)は西美濃三十三霊場第九番札所。
地方の小さなお寺ではありますが構えや手入れはそれなりに。
普通の青や赤などの紫陽花はちょっと遅かったようですが、白い種類は良い頃合でした。

帰りの下り道は真下が見える感じで恐かったですw。
寺正面の道より、1本南側の道の方がよいのかもしれません。

ちなみにここの下側には、湯華の郷という温泉施設があります。
露天風呂の眺めが売りのようですが、近くの池田温泉に対して入浴料がちょっと高いのが微妙。
Posted at 2013/06/27 19:49:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 隣街 | 日記
2013年06月26日 イイね!

時計不調

時計不調以前購入した多目的時計ATF8だが、方位磁石が反応しなくなったり表示が時々薄くなったり。

出荷時にセットされた電池は早めに交換との事だったので、過日にボタン電池を用意して交換を。
入れ替え自体はコインがあれば誰でもできる作業だったのだが・・・何故か温度センサーと気圧(高度変化含む)検知が反応しなくなった。
なぜだーw。

最近ついてないからなぁ。とぼやいてみる。
電池切れ以外の時は廃却かなぁと思ってちょっと安い正規以外のところから購入したので、修理はやっかいな事になるかも。
Posted at 2013/06/26 19:23:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽スポ | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2 3 4 56 7 8
910 11 12 13 14 15
16 17 18 192021 22
2324 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation