• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

オイル交換

オイル交換今週は、名変関係もいよいよやっかいな物の処理に。
朝いちで一箇所すませ、帰り道に隣街のディーラでオイル交換。
ひと仕事の後の冷たい珈琲。静かなショールームでひと時、あわただしい気持ちを忘れます。
リフトアップしてアンダーカバーを外すだろうから、シャフト周りのオイルにじみが完治してるか確認しようと思ってましたが・・・まあいっか(爆)。
Posted at 2012/07/31 18:41:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2012年07月29日 イイね!

縫い物

縫い物ここん所のばたばたする前の工作ネタ。
最近寝苦しい夜が続くので、比較的近くて涼しい所で一晩しみじみと過ごしてみたいなぁと。
この時期はおそらく寝袋はありえない。木綿のシーツと紙の上掛けだけあればいいかな?

両方とも、寒い時期は寝袋に組み合わせれる前提で採寸。
インナーシーツは、肌触りの大して良くない1000円の敷布団カバーからシェイプw。
面白半分縫い物修行でやってみたけど、既製品が3000円ほどからあるのであまり価値は無い。
写真下は、若干の夜露程度ならはじくタイベックスという紙。目の細かい不織布って感じ。
足側1/3ほどを折り返して袋状にし、保温向上とずれ防止にしてみたけど・・・やっぱり紙だから袋物は破れそう。
いくら薄布たちとはいえ、空気の流れを止めるとこの時期結構蒸れます。
Posted at 2012/07/29 19:39:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ソロテン | 日記
2012年07月28日 イイね!

時間調整

時間調整家の用事でちょっと買い物に。

9時の開店には少し早かったので時間調整を。
露で濡れたトンネルを走っていかにもここしばらく洗ってません風に。

小さな集落の傍の取水堰堤で缶珈琲休憩すると、時間もそろそろになったのでお店に向かいました。
Posted at 2012/07/28 18:26:45 | コメント(4) | トラックバック(1) | ドライブ | 日記
2012年07月27日 イイね!

刀片付けも佳境。
長年の埃や煙草の湿った臭いのついたタンス、ベッド、大きい机や本棚などは、やせふくろう一人では捨てるにもまず動かせないので、半分引越し業者のような処分業者に依頼。

予想通りこの手の業者は怪しく、ちゃんと依頼する家具の寸法や点数をリストで送っているのに、何社か比較してる段階では「25000円です」って言ってたのに、じゃあお宅でお願いしますと言うと「ちゃんと計算すると28000円+消費税になりました」って。
そうこうしてるうちに母の気が変り、残しておくと言ってたあれとこれとかが追加になって、業者に連絡すると更に上がって34000円+税。

前日に更に整理し、独りで運べるんだけど燃えないゴミではちょっと出せない大きさの物もずらっと出しておく。
当日に業者がトラックで来て、荷積み前に確認ではじいたそろばんは「85000円に消費税です」(爆)。
そりゃあないだろうと荷物を減量。担当者も見積りした人に電話で連絡をとり45000円+税でお互い妥協点。

養生は全然無しだし、どっかんどっかんと凄い音させてるので廊下が傷だらけにならないか冷や冷やでしたが、「大きいのは壊しながら出しましたw」とか言ってるしー。
まあ無事不快な事無く終りましたが、どっと疲れました。(合掌)

ブログのお題は、押入れ奥から発見されたもの。
旧家との付き合いで貰ったのか、父の兄が戦地で身に付けたものか、はたまた家の守りの魂が・・・考えても結局は死人にくちなし。
一応黙礼してこの度の騒がしさをお詫びし、警察へと運ぶ。

事前の電話では「そういう物と解らないようにして持ってきて下さい」と言われたのだが、警察の玄関を通る時「ここで箱から出し、受付の机の上にどどーんと派手に置けば何人の警官がすっ飛んで来るやら」と考えるとちょっと笑える。
時間通りに言われた部署に行くと、「あ、刀の話ですね」とわらわら隣の部署からも覗きに。

田舎の警察ですが、半年に1件ぐらいは有るようです。
発見した状況や生前の生活などを世間話程度に。
担当の人が長さを測り、苦労して柄を外して銘の有無を確認。

比較的綺麗な大小は刃も落としてあって、「新し目ですし、セットで床の間に置くような飾り用の物では?」との事。
もう一本は模造刀では無く脇差。「こちらは無許可なら完全に銃刀法違反ですね」と。無茶苦茶古い物でもなさそうだが、大量生産された軍刀の類とはちょっと違うらしい。
ネットでも書かれているように、有料の公式な鑑定を経て歴史的あるいは工芸的な価値が認められば所持が認められますが、残念なのは当家にきたいわれが解らない。

呪いの剣か、守護の御霊か。
怪しい使われ方をしたり、他の荷物にぎゅうぎゅう挟まれて保管されるより、時の流れをお国の手で止めてもらった方がいいでしょう。
という事で、入れていったダンボール箱のみ持って帰りました。
Posted at 2012/07/27 18:14:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | お達者で | 日記
2012年07月24日 イイね!

曇り空

曇り空戻り梅雨気味で晴れたり曇ったり。
朝のうち、息抜きにいつもの公園へ。
とはいえ10時から打ち合わせで、どことなく落ち着かない。

展望台に登ると足が重い・・・完全に運動不足だ。夏ならではの遊びもあるけど、この体調で行くとはまりそう。
お盆前に七七日が終るので、諸般の手続きもそれまでにほとんどは済ませたいもの。
Posted at 2012/07/24 18:48:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | いつもの湖畔 | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

12 34567
8910 1112 1314
15 16 17 18 19 20 21
2223 242526 27 28
2930 31    

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation