• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

すりばち滝

すりばち滝日曜の朝。どんより天気もあってか車は少なく、山すその国道を快調に南下。
鈴鹿IC近くで西に曲がって小岐須渓谷へ。

先日Bさんが紹介されていたすりばち滝。
この辺りは言うまでもなく危険地帯なので、気分的には桜が咲く前に行かねばなりません。
長靴を選んだのは靴が濡れるのが嫌なのもありますが、奴らが第一接触した時に見つけ易い事も。

キャンプ場までは一応舗装ながら、狭くて荒れててちょっとな道。
シーズン前もあってか駐車場は無料。トイレの外には“山蛭注意”の警告。
この先道はもう少し続くようで、屏風岩とか吊り橋とかあるそうな。

用意したらまず、下流側にある案内板の所から降りて鮎止の滝を見に行く。
一応見たら、今度は一の谷登山道へ。今日天気はもつとふんできたのだが、たまにパラパラ降ってきて微妙。
登山道から沢に降りると、もう正面にはオーバーハングした横壁が連なっているのが見える。おおぅ。

壁の所まで進むと、一番奥に複雑な造形から水が流れ出しているのが見える。これは面白い。
写真真ん中の釜になってる所で高さ3mぐらいでしょうか。一番下の写真は大きい岩に乗っかって撮っています。ここに流れ込んでる上半分は、岩の裏側でどうなってるやら?
迫力、不思議さ、美しさなど特異な滝で、かなりハイになりました。

雨が降ってきましたが、とりあえず岩がひさしを貸してくれます。
5D2はビニール袋に入れ、初めてレインウェアのフードを出して被り、ちょっとならたまには雨もいっかと来た道を引き返します。
一つ南の石水渓も歩くつもりで調べてはきたのですが、またの機会という事で。
Posted at 2013/03/31 18:40:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2013年03月30日 イイね!

能郷白山遠望

能郷白山遠望湿気の少ないひんやりした朝。遠望日和だ。
ネットでアメダスを見ると山間部の集落は7度ほど。バイクではちょっと寒いなぁ。

逡巡しながらも用意をして出発。
咲き始めた桜並木を横目に、もこもこオーバーパンツを履いて走っているとは我ながら(ry
寒さで身体が縮こまり、あまり楽しかぁない。

それでもこの時期としては抜けのいい青空が広がり、ガラスのように冷たく澄んだ渓流が横目に流れていくのはいい感じ。
山あいの道を小一時間走って舗装林道入り口へ。
あ、ゲートが閉まってる。ち、5月連休までか。

関係者用なのか、峠付近はだいぶ早くに除雪したようだ。更に奥の林道の除雪をしてるのかも。
この時期は雪で動いた石が落ちてくるので、小さな石がいっぱい路面に。
峠のお地蔵さんにご挨拶だけして撤収。
Posted at 2013/03/30 18:11:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクツー | 日記
2013年03月29日 イイね!

芽そろそろ桜も咲いて庭の木々も新芽が大きく(違)。

今宵は心と時間のゆとりがあったので、夕飯はジャワカレーを作ってみた。
うちの母が作ると近年不味いので、カレーが食べたい時は自ら手を下す定めになっているのだ。
芽もおそらく多分ちゃんと取ってな(ry

水少なめ以外はルーの箱書き通りに作りましたが、無事すっきり辛い出来上がりとなりました。
久しぶりに汗がにじんむ夕飯に。
Posted at 2013/03/29 17:57:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | あやしい自炊 | 日記
2013年03月27日 イイね!

ちょっとでっどにんぐ

ちょっとでっどにんぐうちのミラのリヤゲートは内張り無し。
鉄板でふたがネジ留めしてあるだけなので、前準備は極小。

中にはほとんど埃が無い。防錆油の塗布も無いから濡れない想定なのだろうか。ドアならば、ガラスを伝わる水の処理が考えられているものですが。
指で叩くとどこでも響くので、スポット打点間の中心を拾って何箇所かレジェトレックスの小片を貼りつけ。
手が入り難い奥はやらない。プレスのバリが悪いので手を切りそうだし。

あとはニードルフェルトを適当に何箇所か。切り込みを入れて中のステーに引っ掛ける感じで。
ふたにも少しレジェトレックスを貼って、ネジ留めをして終了。
片付けを入れても1時間ほど。

少し走ってみると、後方からの圧迫音がはっきり減りました。速度感覚が変ってしまいます。
何にも対策してない車って効果が解り易くていいですね?
この上の静かさを求めだすと、とっても大変ですが。
Posted at 2013/03/27 19:03:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽的なもの | 日記
2013年03月25日 イイね!

デッドニングの端材

デッドニングの端材ミラが走行中にぎやかなので、お金と手をあまり掛けずに制音してみようかと。

とりあえず押入れの中の余り物を並べてみた。数年ぶりで懐かしい。
水槽用フィルターはBOX容量を喰わずにコントロールできるとかとかサブウーハー用に買ってはみたものの・・・濡れるドア内なんかにも使えるんだけど、効果はさすがになんでそろそろ捨てようと思いつつ放置。
その横の白いのは衣料用のシンサレートなので、これも効果は少ない。まあ軽いので、天井裏に入れても内張りの垂れ下がりは無いだろうと。

ローグレードの車なので内張り無しの所があり、軽く指で叩くだけでもよく響く。
効果はやっただけあるのだろうが、あっちもこっちもなのでそこらじゅうやらないと体感効果は無いのかもしれない。
とりあえず後ろがうるさいので、まずはリヤゲートでもやってみよう。
Posted at 2013/03/25 18:37:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽的なもの | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3 45 6 7 8 9
10 1112 1314 15 16
17 18 192021 2223
24 2526 2728 29 30
31      

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation