台風は南岸通過でしたが、地形の関係か午前中は風が穏やかだったので、キャリパー1個だけ塗装する事に。
まず嫌々馬を掛けて覗き込む。やはりやった方がいいよなぁ。
あきらめて手抜き塗装の段取り開始。
パッドやローターなどに錆粉が飛ぶのが嫌だったので、簡単にテープなどでマスキング。
ステンのワイヤーブラシで部分的に赤錆落とし。後は全体を真鍮ブラシで。オレンジ系の泡クリーナーをブラシに吹きつけ、ゴシゴシ&拭き取り。
パーツクリーナをちょろ吹きしながら布で拭き取ると、グレーの使い込んだいい感じに。
ここでシリコンでも吹いて終わりにしようかな、と迷ったのは事実。
塗料のミニ缶を開けてラッカーシンナーで希釈。
よく混ぜて、奥の塗り難い所から塗り始め。伸びや食い付きは意外にやり易い。
とはいえ、奥側は寝そべってもあまり見えないのでした(爆)。
一塗りしたら、少し間を置いてからヒートガンで乾かす。
キャリパーが暖かくなるぐらいまで熱風を当て、表面が乾いたらもう一塗りおまけ的に。
装飾目的だとこの辺の塗り重ねは難しい所ですが、今回は保護目的なので適当デス。
最後にテープが縮れるぐらい(やり過ぎw)熱風をゆっくり当てて終了。
なんか艶っぽいですが、来年の5月の車検頃には程よく汚れてオタクっぽさもカモフラージュできているでしょう。多分。
作業は3時間ほど。あと1時間半あれば、後輪のもう片方もやれない事はなかったんですが、歳のせいか気がのらなくて・・・
片付けをしていると、風向きが変ったのか凄い風になってきました。
注)話の見えない方は、カテゴリー:ブレーキでまとめてあるのでご参照下さい
Posted at 2010/10/30 18:16:42 | |
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ブレーキ | 日記