• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

WAX掛け

WAX掛け今日は半年に一度のWAX掛け。
終ったら、水を掛けて効きを確認(違)。

今日は午後から雨予報だったのですが、先延ばしして寒くなると嫌だったので、穏やかな曇りだった午前中に施工。
午後に出かけると、やはり降ってきました。
ま、いっか。悲しくなんかないやい。

←帰ってからテキトーに1枚。
車の一部には見えないかもしれませんが、それは心の眼で見て下さい。(合掌)
Posted at 2010/10/31 18:26:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2010年10月30日 イイね!

刷毛塗り

刷毛塗り台風は南岸通過でしたが、地形の関係か午前中は風が穏やかだったので、キャリパー1個だけ塗装する事に。

まず嫌々馬を掛けて覗き込む。やはりやった方がいいよなぁ。
あきらめて手抜き塗装の段取り開始。
パッドやローターなどに錆粉が飛ぶのが嫌だったので、簡単にテープなどでマスキング。

ステンのワイヤーブラシで部分的に赤錆落とし。後は全体を真鍮ブラシで。オレンジ系の泡クリーナーをブラシに吹きつけ、ゴシゴシ&拭き取り。
パーツクリーナをちょろ吹きしながら布で拭き取ると、グレーの使い込んだいい感じに。
ここでシリコンでも吹いて終わりにしようかな、と迷ったのは事実。

塗料のミニ缶を開けてラッカーシンナーで希釈。
よく混ぜて、奥の塗り難い所から塗り始め。伸びや食い付きは意外にやり易い。
とはいえ、奥側は寝そべってもあまり見えないのでした(爆)。

一塗りしたら、少し間を置いてからヒートガンで乾かす。
キャリパーが暖かくなるぐらいまで熱風を当て、表面が乾いたらもう一塗りおまけ的に。
装飾目的だとこの辺の塗り重ねは難しい所ですが、今回は保護目的なので適当デス。

最後にテープが縮れるぐらい(やり過ぎw)熱風をゆっくり当てて終了。
なんか艶っぽいですが、来年の5月の車検頃には程よく汚れてオタクっぽさもカモフラージュできているでしょう。多分。
作業は3時間ほど。あと1時間半あれば、後輪のもう片方もやれない事はなかったんですが、歳のせいか気がのらなくて・・・
片付けをしていると、風向きが変ったのか凄い風になってきました。

注)話の見えない方は、カテゴリー:ブレーキでまとめてあるのでご参照下さい
Posted at 2010/10/30 18:16:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2010年10月28日 イイね!

塗料のミニ缶

塗料のミニ缶先日写真であげたように、5月頃にフルードでじっとりとなったキャリパーは、この四ヶ月ほどで赤錆の進行が一気に進んだ。
足回りや車体下部も少量ながら飛散していたはずだが、まあその辺は見ない気にしないフリ(爆)。

鋳鉄だからほうっておいてもいいかな・・・と思わないでもないが、まだ7年ほど使う予定では先々悲惨っぽいので塗ってみる事にしました。
当然四輪とも赤や金色に塗るなんて、これっぽっちも考えてませんよ?
あくまでも錆びた左後のみデス。

話には聞くものの、調べてみるとキャリパーDIY塗装って人それぞれなんですね。
作業方法はおおまかに分けると、OHがてら車体から外してスプレーで塗る人と、取り付けたままで汚れ落としだけして刷毛塗りの人とか。
塗料は、一般耐熱塗料で一応OKという人が多かったですが、やはり耐久性やブレーキクリーナー、フルードなどに弱いのは明らか。
高価な二液混合タイプもあるのですが、そこまではという気もしましたので、キャリパー用とされる熱硬化タイプで廉価な1500円の小缶にしました。

しかしキャリパーの加熱が150℃で30分目安。リヤですから、よほど長くて急な山道でも行かないと、のんびり走りの私では難しいように思います。
これから寒い時期だし、サイド引きずるのも嫌だし・・・ヒートガンでもいいのかな?
Posted at 2010/10/28 19:40:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2010年10月27日 イイね!

湖岸

湖岸予報どおり冷えた朝となりました。
西の対岸側は曇ってましたが、公園のあたりは薄曇で少し日差しも。

でも北風は冷たく、もっこりした街路樹の南に立っていても、足がすーすーしますw。
水鳥もだいぶ増えました。上空を四羽の白い鳥が飛んで行きます。
暖かい缶珈琲を飲んだら、ホームセンターに寄って帰宅。
Posted at 2010/10/27 18:19:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | いつもの湖畔 | 日記
2010年10月24日 イイね!

タッチペンその後々

タッチペンその後々まあこんなもんだ。(by 黒梟)
白梟に任せると、板金塗装屋でフェンダー塗り直してきそうだからこの辺で。
先日よりは目立たないでしょ?

もうちょっと1200番で綺麗にすれば良かったんですが、下地が出そうでおっかないんで途中で止めてしまいました。
また、コンパウンドが在庫の仕上げ用しか掛けてないんで、2000番の目が消えてないのが素人作業っぽくて味があります(違)。
多分洗車直後でなければ気がつかない・・・といいな(爆)。
Posted at 2010/10/24 17:53:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

      1 2
345678 9
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 22 23
242526 27 2829 30
31      

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation