• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2005年11月30日 イイね!

板のWAX

板のWAX








ああいそがしい、やれいそがしい・・・と思いつつ。

先週1回滑ってきましたが、チューンナップが外注の店に出す割には安かった
相応で、WAXがもう乾き気味になってしまいました。

丁寧にやる人からはおしかりを受けそうですが、WAXを垂らしてアイロンで伸ば
しておしまいです(笑)。
作業は15分。準備とかたずけを合わせても30分ってとこです。
食直後の中腰作業は苦しいですが。

さすがにゲレンデでの滑り出しの1本目は、ねっちょ~りした感触ですが(笑)、
すぐにはがれます。
半日スキー程度なら3回ぐらいはOKです。

あと数時間頑張れば仕事にひとくぎりが着くので、明日はホワイトピア行ってこ
ようかと企んでま~す。
Posted at 2005/11/30 12:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ski | 日記
2005年11月28日 イイね!

スキー場の再生

地元&スキーねたで恐縮です(汗)。

先日もご紹介したように、伊吹山のスキー場は歴史も古く眺めもよいのですが
色々な問題があり、近江鉄道(西武)の経営見直しによって冬の営業は廃止
が発表されていました。

しかし色々あったようで、九州や中国地方のスキー場を手掛けるスノーマジック
エンターテイメントジャパンが引継ぎ、年末の営業開始をめざしているようです。

とはいえ、スキー人口の低下や暖冬傾向による雪不足。半分以上が古いリフト
で休憩の建物も重苦しい雰囲気であり、旧態然とした民家の密集したアクセス
路及び民宿など、少なくなったスキー客を引き寄せるには苦しい現状が待って
ます。

とはいえ、再生や雪の少ないスキー場の経営にこれまでも関与している会社
ですから、何がしらかの採算の立つ作戦があるのでしょう(希望的観測)。
関西方面からスキー場近くまでのアクセスは悪くはないので、あとは駐車場と
気持ちの良いゲレンデ環境を提供できるなら、他のスキー場に勝つ事は充分
可能とは思います。
実際はどこまでスキー場を改造できるのか?お金次第ってところでしょうか・・・

古くからの地元の経営では出てこないような、維持費がかからず客が楽しめる
センスのいいゲレンデに変わる事を期待したいです。
ガンバ!
Posted at 2005/11/28 20:39:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2005年11月27日 イイね!

壊れるHDD 2

壊れたHDD。
そこの中にいるデータ。
ネットで検索してみると、ハードを仮修理してデータを吸い出してくれる所も
ありますね~。
料金が高いかどうかは、データの価値次第です。
母曰く「プリントアウトしてるから、まあいいわ」との事でした。

(1より)
とりあえず、ネットに繋がりメールができるようになり、プリンタのドライバを取り
込んで、あとofficeを入れて・・・そうだ、Update。
CDからServicePack2を入れて・・・あっ、ドライブがいっぱい(汗)。
実は6GBのHDDは、3+3に分けられているのです。
が~~~ん。
入れたものをちまちま消しますが、XPとUpdateで3GBを超えてしまいます。

くはー。
パーテーションの解除だ・・・orz。
ネットで検索すると詳しいサイトがあったので、おっかなびっくりで起動画面
から入って操作します。
やれやれ、無事進んでHDDのフォーマットが進み、やっぱりやらなきゃいけ
なくなったXPのインストール。
ドライバーがDELLは英語表示なので訳わからんのですが、適当にクリックで
通過して・・・途中モニターのドライバーはどうなんだ~って事はありましたが
無事振り出しに戻りました(笑)。

環境設定を先日同様にやって、Updateも無事済んで、「もういい筈だから」と
母に使ってもらいます。
「HDDがいっぱいだなんとかしろ~」のメッセージもでなくなり、アクセス音の
ジーって音がレトロだな~なんて思って笑っていたのですが。

ですが。
ですがですがね。
3日ほど経って、HDDが壊れました(爆)。
こんどはHDDの中のアーム?がコンコロコンコロって迷走して仕事しません。
おぅまぁいが~~~っ。

これはいかんっす!
友人との関係にも影響が(笑)。←しかもネットで暴露しちゃうし
自分でHDDを買った事が無いので違うものを買ってきてもいかんし、買いに
いくのも面倒なので、DELLに連絡しました。
実質2日後に到着、前と同じ40GBです。
こしゃくにも、サポートするからと3日後には古いHDDを取りに来るようです。

早速始めます。
ジャンパーピンが刺してないですがどうするのかな?電話します。
「不要です」 ←サポートのお姉さん
あら最近はそうなんですか、はいはいわかりましたよ。
「15分後に電話しますんで、インストールをサポートします」」 ←同じくお姉さん
ええっ(汗)、まだふたを開けたばかりなのに・・・

急いで壊れたHDDを外し、ブラケットを付け替えて組み込み、蓋をして定位置に
設置してマウスなど繋いで、CDを用意して電話を待ちます。
お姉さんはXPのインストールからドライバーまで付き合いたそうでしたが(信用
されてない鴨)、先日やったばかりなのでHDDのフォーマット開始まで順調に
来た時点で終わってもらいました。
そんで、無事振り出しに戻ると訳です(笑)。
やれやれ。

最初の時点でマウスとキーボードを逆に繋いで、お姉さんと途方に暮れてたのはナイショです(自爆)。
Posted at 2005/11/27 11:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気のある生活 | 日記
2005年11月27日 イイね!

壊れるHDD 1

ふくろうは鳥である。
鳥頭と呼んでもらってもいいっす。

だから難しい事は嫌いである。
パソコンの設定などは大嫌いだ。
窓の再インストールなんて・・・ぶるぶるっ。

ほぅ、ほぅ。



ひと月ほど前、母のパソコンが立ち上がらなくなった。
2年前に買った、DELLのコンパクトなタイプ。
一番安いやつ。でもある。
HDDが死んだようだ。
一通り母に、クリックのしすきだ、電源のいれっぱが悪いとぶーたれた後に
前後策を相談する。
1.DELLに送ってHDD交換とXPの再インストール依頼・・・3.5man
2.DELLからHDDを買って、自分で再インスト・・・0.8man
3.店頭でHDDを買って、上に同じ・・・0.6man
4.買い替え・・・5.5man

母の使い方では、HDDの容量は小さいし、最低限のシステムで良いと云う
条件であるが、2年でHDDが壊れる・・・ん~微妙な。
思わずDELLのサポートに相談ついでに文句を付ける。
『入門モデルだと上級に比べてHDDは壊れ易いものを使ってるのか?』
「そ ん な 事は、ありません!!」
怒られました・・・。

母は、私の仕事が忙しいなら 4 でもいいと言ってくれたのですが、せれろん
2GHzのモデルがちょっと可哀相で、近くの友人に相談しました。
「忙しいけどちょっと見てみようか」
わぉ、なんていい人なんだ(笑)。

仕事帰りに引き取ってくれて、やっぱりHDDが死んでたとの事で、彼の手元に
あった6GBのHDDを着けて、XPの再インストールもしてくれました。
ちょっと容量少ないですが、近くに品揃えの良いパソコンショップが無いんです。
ちょっと古いのでどれだけ持つか心配でもありますが、ありがたく頂いて早速
環境設定に入ります。
あれあれあれ?無線LANが認識できません。
確か前回も設定で困ったおぼろげな記憶がありますが、ここでぎったんばった
んして、メルコのサポートに電話して、訳判らなくむかっ腹たって投げ捨てて・・・
結局USBポートに着けるKEY型アダプター(0.3man)を買いました。

通販分日数がかかりましたが、他のパソコンで使ってるKEY同様にこのタイプ
はすんなりと認識。
後でよくよく考えると、アダプタよりLANポートのドライバに問題があったのかも
しれない・・・。
                               2に続く
Posted at 2005/11/27 09:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気のある生活 | 日記
2005年11月24日 イイね!

プレシーズン

プレシーズン 小雨に煙る・・・(汗)
       ( 峠より )







AM05:20、まだ暗いR21を東進する。
久しぶりのスタッドレスに戸惑いながら、早朝の信号のタイミングを確認する。
うまくいけば2km以上信号をpassできるパターンは今年も健在だ。
まだこの時期の時間はウインタースポーツの客もほとんど見ず、仕事や出勤
の車がほとんどだ。
流れは良い。大きな工事も無いようだ。

AM07:00、郡上から白鳥へとR156を北上する。
高山は曇りの天気予報をあてにしていたのだが、天気が思わしくない。
日本海から北陸にくる雲が、白山連峰にぶつかりスキー場周辺も包まれる。
小さな雨粒がフロントガラスを覆う。
帰ろうか・・・?

AM08:00、屋根付きの駐車場を出てゲレンデへ。
小雨は止む。コースはザラメを押し固めた状態。小雨の影響はそれほど無さ
そう。
去年もこの時期に来ているが同じ状態だ。ここウイングヒルズは・・・狭くない?
幅は5mぐらいしか無い気がする(汗)。
まあ安いし、鷲ヶ岳などより空いてると聞いてます。

AM08:45、5本目を滑る時点で小雨が強くなる。
ガスがかかる、水滴がレンズに付き下が見難い。
コースはハードな所と、エッジングで掘られてグサグサの所が入り乱れる。
下まで滑ってレストハウスに入る。
丁度来たボーダー達の1人が私を見て、「ほら~今日は終了じゃ~ん」
雨はみんな嫌いだ(笑)。
帰ろうか・・・?

AM09:15、1人だけしかいない客はコーヒーカップを片付けてゲレンデへ。
小さい雨粒はほとんど気にならない。
ボーダーやレーサー、基礎系のグループなど思い思いに滑っている。
タイミングが良ければ500mぐらいはいい感じで流せるが、コースはかなり荒れ
てきた。

AM10:15、胸から下はへろへろ。
スノーマシンの小山でジャンプしたボーダーが、思いっきり横に減速ターンをかけ
てきて、海老反りでかろうじて避ける。服は触ったかも(笑)。
今日は10本目標のところ、11本滑ったので撤収する。
また小雨になってきた。

帰りのR156は、片側交互通行の工事を何箇所かやってました。平日限定かも
しれませんが。
思ったほど下手にもなってないし、うまくなってる訳も無し(笑)。体力不足はあい
かわらずと云う事で(あっ技術不足は当然)、また長いシーズンが始まりました!

楽しきゃ~イイのよ!(笑)。
Posted at 2005/11/24 16:35:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ski | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/11 >>

   1 23 4 5
6 7 8 9 1011 12
1314 15 16 17 18 19
20 21 22 23 242526
27 2829 30   

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation