• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

今年のうちに

今年のうちに台所椅子の修理・・・今やった
掃除機掛け・・・こないだやったからじゃ駄目?
洗車・・・しばらく天気悪いみたいだし~
レンタルDVD・・・借り溜めしちゃった♪
年賀状・・・明日作るってば
仕事・・・まだおわらんよっ

こんな感じで2008年も暮れそうです。
本年遊んで頂いた皆様に感謝(合掌)。
Posted at 2008/12/31 17:26:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年12月30日 イイね!

宇賀渓

宇賀渓








三重北部の鈴鹿山脈は、滋賀側に比べ海側は険しい。
国道421号は、その中の一つの竜ヶ岳(1100m)の南を越える。
421号の北に位置する谷は宇賀渓と呼ばれ、急な谷筋と豊かな自然はハイカー
やキャンパーで賑わう・・・まあ冬は静かだけどw。

まあ急な谷筋があれば滝もある。という事で、この地区も多くの滝があります。
年末の喧騒を避け、独り寂しく身も心も寒く滝見にやってまいりました(爆)。
この寒々しいお題に耐えれる人向けに、フォトギャラも上げておきました。
寒いので写真が手抜き気味なのはご容赦を。

国道からゲートをくぐって宇賀渓に入ると、料理店や売店、協会などの建物が
何軒かありますが、この時期はほとんどカーテンが閉まり静かです。
時折白くなった竜ヶ岳をチラ見しながら林道を進みますが、先日ブログに雪雲が
南に行ったなどと他人事のように書いた通り、この辺りにだいぶ降ったようです。

林道は雪解け水溜まりを避けるぐらいで良かったのですが、道が狭くなり登山
道らしくなったあたりからは雪の量もアップ。
靴は防水なので冷たくは無いのですが、足元が不確かなのはリスキー。
結局、“御所滝”“二条の滝”“魚止滝”と見たところで断念。
それでもこの谷らしい、明るい灰色の岩や澄んだ流れが楽しめました。

この上は沢沿いの道と山沿いの道があるそうですが、沢沿いには“燕滝”など
見所が多く、鎖場っぽい所もあって楽しいらしい?のですが、渇水時以外は
沢靴が推奨されるやや難しいコースらしいので、こんな足元の状態ではちょっと
無理っす。
先日の庵座の滝(一つ南の地区)より歩かなかったはずですが、雪で滑らない
ように力が入っていたのか、両方の足の膝裏外側の筋がかなり張りました。

今回の谷の奥もありますが、421号沿いにも“大石三滝”や“不動滝”、天狗谷
などありますので、またいつか誰かが多分来る事でしょう。
(他人事風に)
Posted at 2008/12/30 18:59:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2008年12月29日 イイね!

国道421号

国道421号週末の雪具合で、コンディション的には奥美濃
辺りにスキーに行きたいのですが、既に年末の
繁忙日。若さ溢れるゲレンデにおっさん独りで
行くのは自傷行為に等しいです(涙)。

という事で、南国三重県にドライブに来ました。
産業道路の交通量も少なく快調に走ってきまし
たが・・・峠の除雪、途中で終わってるし。
Posted at 2008/12/29 19:05:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2008年12月28日 イイね!

地デジ対応案

地デジ対応案←I-O DATA HVT-T100









昨日、フィギュアスケートの放送を見ていた。
自分の部屋のTVは地デジが写らないので、親の部屋のTVで見てた(爆)。
一部の番組だと、従来の地アナと綺麗さが違い過ぎなのであ~る。

2011年には早いけど、そろそろ買い替えたいなぁ・・・
32インチのREGZA 32C7000なら、某通販店で6万円。
でも02年製の今使っている物も、デジタル信号なら綺麗に表示するので、ちょ
っとまだもったいないのである。

じゃあ、地デジチューナー?
上の画像の物がHVT-T100。196x37x116とコンパクト。
D端子対応で約10000円。
そろそろこの手の物も買い易い値段になってきました。

でも今の私の部屋のTV回りは、BSデジタルのチューナーに、DVDレコーダー、
VHSビデオデッキまであって、更にこの上1台増えるのは鬱陶しいです。
リモコン間違えるしw。
ならば、地デジにBSチューナーの付いたDIR-401(24000円ぐらい)なら、現状
と同じ台数で済む・・・
いやいや、いっその事地デジもBSも付いてるDVDやブルーレイレコーダーに
変えれば1台削減に・・・
むむ?、HDD内蔵のTVに買い換えれば、更にもう1台削減なのか?
堂々巡りに(爆)。

ぐるぐるネットを回ってると、BUFFALO LT-H90DTV (17000円ぐらい)という
物もありました。
ビデオプレーヤーというジャンルらしいのですが、地デジ・BSが付いていて、
尚且つビデオやUSB接続のHDD、LANや無線に対応してるバリエーションも
有るとかで、も~訳解らんw。
結局考えるのが面倒になって、「まあ来年以降でいっか」という事で(汗)。
Posted at 2008/12/28 19:49:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 電気のある生活 | 日記
2008年12月27日 イイね!

来年の天文現象

いよいよ来年に向け、年毎に更新している手帳に予定やメモを少し書き込み。
ついでに忘れ去った趣味的な、星関連の現象をチェックしました。

今は年鑑や月刊誌を買わなくても、こういう事がネットでちゃちゃっと調べれるの
は便利なような恐いようなw。
“2009年 天文現象”などで検索すると、色々と出てきます。
水星や金星の見易い時期や、月が星を隠す星食なんてのは多分見ないので、
気になるのは以下の通り。

○2月下旬 ルーリン(鹿林)彗星C/2007N3 見ごろ
予想では5等星程度ですので一般向きではないですが、もしかしたら・・・?

○7月22日 皆既日食
国内では滅多にない皆既日食ですが、九州南の一部の島でしか見られないの
で、船や宿の奪い合いになってるそうです。
お隣中国でも見れるので、そちらの方が晴れ間を探して移動し易いとかメリット
多しという話も(汗)。

○11月18日未明(朝) しし座流星群
年間何回か見易い安定した流星群がありますが、来年のしし群は例年一番多
い双子群の倍以上の数が予想されています。
あの流星嵐となった2001年の時ほどは凄くはないのですが、月明かりも無い好
条件ですので、来年のイチオシって事で。
Posted at 2008/12/27 19:27:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 月・星 | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation